Feb 25, 2013

DSC-RX100 メモ (1)

DSC-RX100をUSBでMacに繋ぐとUSB Mass Storage Class(MSC)としてSDカードとカメラ本体に内蔵されているPMHOMEというボリュームがマウントされる。

USBケーブルを外す前に両方ともアンマウントしないとMacやPCは警告を出してくるわけで。鬱陶しいなあと思って調べてみたら「USB LUN設定」という設定項目があって「マルチ」か「シングル」か選べるようになっている。シングルに設定するとカメラ内蔵のボリュームがマウントされなくなる。

DSC-RX100 | USB LUN設定 | サイバーショットユーザーガイド | ソニー

しかし、USB LUN設定というのは不親切な表現だ。多分、「USB LUN設定」でググると上のページが表示される思う。それくらい唯我独尊。

ついでに気がついたのが「USB接続」という設定項目。PCとMSCで接続するか、MTP(Media Transfer Protocol)で接続するか、自動認識するかを選べるようになっている。

DSC-RX100 | USB接続 | サイバーショットユーザーガイド | ソニー

MTP? えーなにそれ? 知らんかった。

メディア転送プロトコル - Wikipedia

MacでもMTP対応していてApertureに取り込むのにも使える。いちいちアンマウントする手間が省けるだけでもMSCより楽。HomebrewにもlibmtpというFormulaがあったり。pythonのlibmtpラッパーもあったり。MTPデバイスをFUSEマウントするmtpfsもあったり。調べ始めるとMTPは結構遊べそうな感じ。

今まで写真の取り込みはSDカードを抜き差ししてやるもんだと思い込んでいた。でなけりゃEye-Fiなどを使うもんだと。デジタルカメラのUSBまわりの設定項目を調べてみたのも今回が初めてだと思う。気がつくと意外なところが進化しているもの。

Feb 24, 2013

DSC-RX100買いました

SONY NEX-C3DからDSC-RX100に買い換えました。デジタルカメラに関する私のポリシーは、(1) 価格は5万円以内、(2) 2台持ちはしない、(3) なるべく早く買い替える、です。おおまかに言って、5万円くらいのカメラを18か月くらい使っても1.5万円くらいで下取ってもらえるので、ひと月あたり2000円弱の道楽になる、という計算です。

センサーを除けば機能的にはむしろNEX-C3Dの上位互換ですね。操作系もほとんど同じなので私にとっては非常に扱いやすいです。今のところの不満は「ZeissのちっこいシールがPCのWindowsシール並みに剥がしにくいから何とかしろソニー」だけです。実のところを言えばまだ一枚も撮影していないんです。

空、猫、イヌ、オシャレなカフェのカプチーノ、あとちっちゃいサボテンを中心にバシバシ撮影していこうと思っています。

Feb 3, 2013

USB(略)するAppleScript(おまけ)

USB HDDなどをマウント/アンマウントするAppleScriptの落穂拾い。

前の記事だとdiskNamesという変数に操作対象のボリューム名を静的に書いておく必要があり、気分もよくなかったので、diskutil listの出力結果をパーズすればいいじゃんというアイディアを試してみた。

on multipleLinesToList(aText)
set textItemDelimiters to AppleScript's text item delimiters
set AppleScript's text item delimiters to ASCII character 13
set aList to text items of aText
set AppleScript's text item delimiters to textItemDelimiters
return aList
end multipleLinesToList

tell application "Finder"
set result to do shell script "diskutil list | cut -c 34-56 | awk '{sub(/[ ]+$/,\"\")}1' | awk 'NF' | grep -v '^NAME$'"
set resultList to multipleLinesToList(result) of me
repeat with aDiskName in resultList
try
disk aDiskName
on error
try
do shell script "diskutil mount '" & aDiskName & "'"
end try
end try
end repeat
end tell

もうね、ひどいもんですよ…。ロバストでもないしね…。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com