May 4, 2013

Belkin AirCast Auto Bluetoothトランスミッター

BELKIN ブルートゥーストランスミッター F4U037QE

Belkin AirCast Auto Bluetoothトランスミッターは、Bluetooth対応デバイスをAUX入力経由でカーステレオと接続する車載トランスミッターで、ハンズフリー通話にも対応した定番製品。前々から買おうと思っていたのだけど、たまたま売り切れで入荷待ちだったりして先延ばしにしていた。

AirCast Autoのコントローラ兼マイクは、エアコンの操作パネルのすぐ下の化粧板の部分に設置することにした。接続については、うちの車(E87)では、センターアームレストの下にAUX入力端子とアクセサリーソケットが並んでいるので、ここに接続するのが便利。配線は、素直にセンターコンソールの右端に沿って、カーペットとコンソールパネルの隙間に押し込んでいくだけ。特に工具も使わずに見栄えを損なわずに設置できた。

二三日使った限りでは操作が非常に直感的で分かりやすかった。車に乗ってエンジンをかけてAirCast Autoのボタンを押すだけで、関連付けてあるiPhoneと接続して音楽の再生が始まる。ボタンをもう一度押すと一時停止、一時停止状態でボタンを押すと再開。エンジンを切れば、Bluetooth接続が切れて音楽の再生は停止する。普段ヘッドフォンを持ち歩かないのだけど車の中だけは音楽を聴くようになった。音質は理論的には劣化しているはずだが、気にならない程度にはクリア。カーステレオの機材と私の耳がヘボなので分からないだけかもしれない。

もちろん音楽の再生以外の操作もできて、AirCast Autoのボタンを長押しすると(iPhoneなら)Siriが起動する。車に向かって「サカナクション流して」とか言えちゃう。言えちゃうし、カーステレオのスピーカーからいつもの声で「サカナクションが見つかりません」とちゃんと返してくれる。「ですよねー」って独りツッコミ入れられる。もちろん「誰某に電話」と言えば相手とハンズフリー通話できるし、TwitterやFacebookにも文字通りつぶやける。車が急にインテリジェントになった気分が味わえる。勘違いだけどね。

本国版ではボタンのbelkinロゴが新しくなっているようだ。どうせなら新しい方が欲しかったかな。

CarAudio Connect AUX with Bluetooth® | BT Music Receiver | Audio | Entertainment | Products | Belkin USA Site

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com