Sep 26, 2010

岐阜っぽい写真

河原町あたり。戦火で焼けていないので昔ながらの街並みが見られます。

カゴの犬。

やななとドキンちゃん。岐阜公園で何かイベントをやっていた模様。

金華山から長良川陸上競技場と長良川球技メドウ。

下流方面。

Sep 21, 2010

割烹 うおそう @ 岐阜

週末に岐阜に帰省した折に、岐阜市内の矢島町のうおそうで鮎を食べてきました。岐バスを利用するなら本町3丁目が最寄、岐阜公園や長良川フレーバーからも(私の感覚的には)ウォーキングディスタンスです。

うおそう

今年は9月からお昼限定で3,675円の天然鮎コースが食べられます。落ち鮎の季節だからこそ可能な良心的なメニューですね。

一夜干し。みりんが多少効いている点が個人的には好みでないのですが、美味しいです。皮が特に。

塩焼き。鮎独特のスイカのような香りが楽しめます。塩焼きを食べるとき私は無上の幸せを感じますね。たで酢みたいな無粋なものは付いてきません。

このコースはデフォルトで赤煮(甘露煮)のようですが、お願いして田楽にしてもらいました。塩焼きと違って田楽・赤煮用の鮎は子持ちでした。これはうれしい配慮ですね。

フライは小ぶりの鮎で、背側から包丁を入れて中骨を切ってあるおかげで丸ごと食べられます。

鮎雑炊は本当に美味しかったです。最近は鮎以外の魚でとった出汁を使った雑炊、卵入りの雑炊を出す店が多くてがっかりさせられるのですが、期待を裏切らない味でした。

堪能しました。また来たいお店です。冬はふぐを食べに来てもいいですね。

Sep 12, 2010

香港旅行

8月29日から4日間、急遽夏休みをとって香港(とマカオ)に行ってきました。H.I.Sだとほんの数日前に予約を入れればすむので、一般的な国内パック旅行(たいてい10日前締切り)よりお手軽ですね。

たまたま台風が来ることもなく、毎日晴れてクソ暑かったです。

新型スカイライナー。

不穏な香港上空付近。

食べたものなど。夏バテ気味なのであまり本気出して食べませんでした。

Victoria PeakのBurger Kingのところからの夜景とか。

世界遺産的な何か。

英語が通じるので非常に安楽でした。SIMロックフリーなiPhone 4を探し回っている時間はありませんでした。AppleのPremium Reseller何軒かとHutchinsonショップで在庫がなかったので早々に諦めました。

Sep 2, 2010

香港のデータ定額プリペイドSIM

香港のデータ定額のプリペイドSIMについてのメモ。

パーム飲茶blogの記事によると、HSDPA Broadband Access Rechargeable SIMがよいよ一日28HK$定額だし、とのこと。用意周到に下のページを日本で印刷して3shopに持参しました。

HSDPA Broadband Access Rechargeable SIM

よくよく店員さんに話を聞いてみると、このSIMではiPhone 3GSのテザリングが使えないようです。どうせ脱獄済みの日本版iPhone 3GSなのでついでにMyWiをインストールして使うという方法もありましたが、店員さんの勧める3G Int'l Roaming Rechargeable SIM Cardの方にしました。

3G Int'l Roaming Rechargeable SIM Card

こっちも一日28HK$定額。

あとはホテルのフロントでSewing Kitをゲットして、Kitにたいてい含まれている安全ピンを使って、iPhoneのSIMトレーを取り出して差し替えるだけでした。こういうアドベンチャーゲーム的展開は楽しいですよね。

94HK$分あらかじめデポジットされている(アクティベーションボーナスで通話用に52$HK分のデポジットも付いている)のでまるまる三日間使い放題で、テザリングも何の問題もなく使えました。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com