Apr 30, 2010

Movable Type 5書籍をいただきました×2

遅くなってしまいましたが、Movable Type 5関係の図書を頂戴しました。

なになに? 「以前にMovable Typeのパワーユーザーであった小川氏」だって? 蒲生さんはパワーユーザーという言葉が好きなんですよね。

私のことは「Movable Typeの、不活性で怠惰なコミュニティディベロッパー」とか呼んでいただけると幸いです。長いですが。

どちらの本もソフトウェアのディプロイメントに相当ページを割いていますよね。InstaMTのような非標準的な環境まで説明する必要があるのか疑問です。

ここで提案。こんな解説書はどうですか?

まず、Amazon EC2上に(デザイナーからプラグイン開発者から)ヒューマンリソースを注ぎ込んできっちりしたサイトを作ります。4,5個あるとよいでしょう。「おーこれすげぇー、真似してぇー」と思わせることが重要です。そしてそのカスタムAMIを作っておきます(S3上に保存しておきます)。

本の第一章はいつものように適当にごまかすとして、第二章はAMIからEC2インスタンスを作って稼働させる方法を説明します。読者のクラウドサービスへのリテラシーも向上していい感じです。

第三章からは一章ずつ費やして各カスタムAMIの説明をします。このカスタムAMIはどういう目的・コンセプトのものであるかを説明し、次にそれがいかに技術的にあるいはデザイン的にクールなのかをホットに語ってください。最後にカスタムAMIを実現するのに使った技術的な、あるいはそれほど技術的でもない細々したことを説明しましょう。

あとは適当に終章を書きましょう。

かくしてクローンAMIが乱立することになります。幾人かのユーザはきっとこう思うでしょう「このサイトをこのように拡張したい、デザインを変えたい」と。それをうまく収穫するのが著者らのビジネスです。相手はAmazon EC2の課金くらいならものは試しと払ってくれるような人ですよ。

Apr 21, 2010

ちょっと気になったこと

「ポピュラー音楽というのは模倣を通して様式の複雑化を目指すジャンルである」と私は考えているので、どの曲もいい曲だと思いますね。

岡本さんの歌とビデオは、婉曲的に言って、ちょっと、若干、鑑賞に堪えない感じですけどね。若干ですよww

中国のは李寧が歌っていたり、劉翔が ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン してたり、李氷氷が相変わらず無駄にケバかったり美しかったりと、見所の多い、実にいいビデオですわ。

Apr 19, 2010

MT PluginなどのコードをGitHubに移行

http://code.google.com/p/ogawa/に置いていたMovable Type関係のコードをあらかたGitHubに放り込みました。

http://github.com/ogawa

小さいリポジトリばかり50個ほど作ってしまいました。

GoogleのProject Hostingでは、50個もプロジェクトを作るのは本当に気の滅入る作業になります(だから一個のリポジトリに詰め込みまくっていました)が、GitHubならAPIを叩くだけで作れるのでとても簡単。

$ curl -F login=<Username> -F token=<API Token> -F name=<Project> http://github.com/api/v2/yaml/repos/create 
--- 
repository: 
  :forks: 0
  :has_issues: true
  :watchers: 1
  :has_wiki: true
  :fork: false
  :open_issues: 0
  :url: http://github.com/ogawa/<Project>
  :private: false
  :name: <Project>
  :owner: <Username>
  :has_downloads: true

あとはGoogle CodeのリポジトリをGitHubに移行するときにやったことに書いたように、git svn cloneとかすればいいだけ。

Apr 13, 2010

読売 vs. 中日 2回戦

先週の土曜日は東京ドームに行ってきました。

キムタクさんの献花台に献花して手を合わせてきました。

好きな選手でしたねえ…。読売に移ってからは正二塁手がいないというチーム特有の事情から出場機会も案外多かったですよね。相手チーム視点で言うと、なぜだか痛いところで打たれる怖さがある反面、何でもないプレーでルーキーのような凡ミスをしでかす愛らしさもある、そんな(つまりは、結果的に流れを変えたり止めたりするのが得意な)選手でしたね。

ご冥福をお祈りします。

中日ファン向けのトリビアとしては、一番最近リーグ優勝した時の試合(2006年10月10日)と、CSで日本シリーズ出場を決めた試合(2007年10月20日)の最後の打者はキムタクさんでした。

さて土曜の試合自体は…うーん、ダメ試合でした。

2010年4月10日 【公式戦】 試合結果 (読売vs中日)
Yahoo!プロ野球 - 2010年4月10日 巨人vs.中日

スコアボードでは分かりにくいですが、この日は2番に入った小池さんが特によくなかったです。3回表は無死一塁で走者は荒木、小池さんが二回続けて送りバントに失敗したため、荒木が盗塁せざるを得なくなり盗塁死、その後遊撃フライを打ち上げています。5回表は一死一塁から併殺打。8回表は二塁打にできたはずのレフトへの単打で、次の森野の併殺打を招いています。

今年は2番打者不在問題がドラゴンズを苦しめそうです。

Apr 4, 2010

podditiesのiPhone 3G/3GS用ストラップ金具

podditiesのiPhone 3G/3GS用ストラップ金具を購入しました。

NETSUKE | poddities - iPhone strap & case

要はiPhoneにストラップホールを追加するためだけの金具です。ネックストラップだろうが何だろうが好きなストラップを取り付けられるようになります。この手の商品はいくつかありますが、この金具はドックコネクタの両側のネジを取り外して取り付けるタイプなので、そこそこ強度があり、かつ最もシンプルなソリューションだと言えます。

去年podditiesが同様の取り付け方法によるストラップの販売を始めた (Press | poddities - iPhone strap & case) のを見て、「むっきぃー!! この金具部分だけ売ってくれればいいのにー!!」と地団駄を踏んだ人は多かったと思います。私もそのひとりです。これはその要望に応えるジョリーグッドな商品ですね。

写真のストラップは付属していません。

Apr 2, 2010

Google CodeのリポジトリをGitHubに移行するときにやったこと

Google CodeのリポジトリをGitHubに移行するときにやったこと、のメモ。

1. 作業用のディレクトリを掘った。

$ mkdir ~/git; cd ~/git

2. ~/git/authors.txtを作った。

Google Codeリポジトリの初期設定で(no author)さんがtrunk, branches, tagsディレクトリを作ってくれちゃってるので、少なくとも以下の二行が必要。

john.doe = John Doe <john.doe@gmail.com>
(no author) = John Doe <john.doe@gmail.com>
左辺はGoogleアカウント名、右辺はGitHubに登録したNameとEmail。

3. Create a New Repository - GitHubから新しいリポジトリを作成した。

4. 呪文を唱えた。

$ git svn clone -s -A ~/git/authors.txt http://repo.googlecode.com/svn repo
$ cd repo/
$ git remote add origin git@github.com:johndoe/repo.git
$ git push origin master

以上。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com