Feb 28, 2010

中国茶ブーム到来

昨年末来お抹茶ブームは相変わらず続いていますが、最近は中国茶もブームです。小川家的に。もともと茶芸も烏龍茶も大好きなのですけどね。

とりあえず道具とお茶は、道玄坂上交番近く(サイバーエージェントの近く)の華泰茶荘で揃えました。

道具は5000円も出せば揃えられます。茶杯も急須もついつい買い集めたくなってしまうくらい可愛らしいのですが、グッと我慢してベーシックなセットだけを買い求めましょう。お茶も50gで1000円くらいのリーズナブルな価格帯のものがたくさんあります。

中国茶は煎れるのが本当に楽しいですね。茶器がよくできていることもあって煎れるのに失敗するようなこともないのも助かります。

問題なのは、沸点近いお湯を何度も何度も急須に注がなくてはならないこと。電気ケトルや湯沸しポットみたいな文明の利器を持っていないので、毎回キッチンに行ってヤカンのお湯を沸かし直しては少量注ぐというのを繰り返さなくてはなりません。面倒だし非効率でもあるのでそのうち電気ケトルを導入することになりそうです。

Feb 21, 2010

AddThisをLivedoorクリップなどに対応させる

AddThisというのは、ブログにブックマークサービスへの登録やTwitterなどへの投稿を支援する機能を追加する簡単なツールです。この手のツールは他にもありますが、AddThisは今のところ私の知る限り他のどのツールより拡張性に優れており、さまざまなカスタム化が可能です。

AddThis - The #1 Bookmarking & Sharing Service

一般的に手軽さと拡張性はトレードオフの関係にあります。マイナーなサービスや今私が作ったばかりのサービスに対応しろと言っても通常は無理です。実際、AddThisも現時点はてなブックマークには対応しているのですが、Livedoorクリップをはじめドメスティックなサービスには対応していません。

しかし、AddThisでは簡単な拡張によって大抵のものは簡単に対応させることができます。

Livedoorクリップの場合、AddThisのコードスニペットより前に、以下のようなCustom Serviceの定義を行えば、利用できるようになります。

<script type='text/javascript'>//<![CDATA[
var addthis_config = {
  services_custom: [{
    name: 'Livedoor Clip',
    url: 'http://clip.livedoor.com/redirect?link={{URL}}&title={{TITLE}}&ie=UTF-8',
    icon: 'http://parts.blog.livedoor.jp/img/cmn/clip_16_16_w.gif'
  }]
};
//]]></script>

Yahoo! Japanのブックマークサービスにも対応させたければ、以下のようにCustom Serviceの定義を列挙すればいいです。

<script type='text/javascript'>//<![CDATA[
var addthis_config = {
  services_custom: [{
    name: 'Livedoor Clip',
    url: 'http://clip.livedoor.com/redirect?link={{URL}}&title={{TITLE}}&ie=UTF-8',
    icon: 'http://parts.blog.livedoor.jp/img/cmn/clip_16_16_w.gif'
  },
  {
    name: 'Y! Japan Bookmarks',
    url: 'http://bookmarks.yahoo.co.jp/action/bookmark?t={{TITLE}}&u={{URL}}',
    icon: 'http://i.yimg.jp/images/sicons/ybm16.gif',
  }]
};
//]]></script>

こんな感じになります。「Y! Japan Bookmarks」という文字列が途中で切れていますが細かいことは気にしない方針で。

ちなみに昨今流行しているGoogle Buzzに投稿する場合は、Google ReaderのShared itemsにポストするのが一番簡単です。Google ReaderへのポストについてはCustom Serviceを定義するまでもなくAddThisが対応しています。

Feb 10, 2010

Jabra HALO BT650sを買いました

最近左耳の耳鳴りがひどいのです。いろいろ検査した結果、左だけ特定の波長領域だけ聴こえにくくなっている(つまりは難聴)みたいです。耳鼻科医の説明では、難聴で聴こえない領域の音情報を脳が補完しようとするためにノイズとして聴こえるという現象だとのことです。しかし素直な性格でないせいか、この説明に必ずしも納得してはいません。なぜなら、何らかの障害があってそれがノイズを発生させており、そのためにある特定領域が聴こえないという現象(つまりは難聴)が観測される、という逆の説明も可能なわけですから。

ともあれ医者からは、あまり静かな環境で生活をしないこと、耳鳴り音を聴くことに集中しないこと、また耳を圧迫しないことを勧められています。

そういうわけでカナル型のイヤフォンを止めてヘッドバンド型で、なるべく手軽に使えるようにBluetoothのヘッドセットを探していました。どうせなのでこの際カッコいいのにしようと思ってJabra HALOを買ってみました。

以下はiPhone 3GSで使ってみた感想です。

  • 機能、音質、使用感などは満足できる水準にある。見た目もいい。
  • デフォルトで音漏れする仕様。音漏れしてもいい音源を用意しておくとよい。
  • 付属の説明書がしょぼい。iPhone 3GSに接続するなら、Quick Start Manual for Apple® Productだけ読んだ方が分かりやすい。
  • iPhone OS 3.1がPlay & Pause操作しかサポートしていない。特に気にならない仕様。
  • 右耳のボタンをポチポチ2回押すとiPhoneから発信してしまう。満員電車で遠隔ピンポンダッシュされないように注意する必要がある。

Feb 6, 2010

MT Hackathon

久しぶりにシックス・アパートのHackathonに参加しに赤坂に行ってきました。

もうMTのことをかなり忘れてしまっていたので、リハビリがてらMTとCalDAVの連携ツールをちまちま作りました。

プレゼン資料を置いておきます。

Feb 4, 2010

YOU WERE THE CHOSEN ONE!

状況と時間が許せばありとあらゆる大相撲の記録を塗り替えることができる唯一無二の横綱だった、朝青龍が引退した。

残念でならない。今は喪失感で立ち上がれないくらいだ。当然だろう、現役最強どころか平成以降最強の横綱がこんな形で引退することになってしまったのだから。選ばれし者だったのに、ね。

今更擁護するのも虚しい。だが書いておく。朝青龍は暴力事件を起こしたから辞めたのではない。暴力事件報道で大相撲に混乱をもたらさないために辞めたのだから。疑わしきは罰せずという原則に従うのならば。

相撲への関心が持続できるかどうか自信がなくなってきた。ちゃんこで英気を養うべきなのか。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者LV15

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com