Sep 21, 2010

割烹 うおそう @ 岐阜

週末に岐阜に帰省した折に、岐阜市内の矢島町のうおそうで鮎を食べてきました。岐バスを利用するなら本町3丁目が最寄、岐阜公園や長良川フレーバーからも(私の感覚的には)ウォーキングディスタンスです。

うおそう

今年は9月からお昼限定で3,675円の天然鮎コースが食べられます。落ち鮎の季節だからこそ可能な良心的なメニューですね。

一夜干し。みりんが多少効いている点が個人的には好みでないのですが、美味しいです。皮が特に。

塩焼き。鮎独特のスイカのような香りが楽しめます。塩焼きを食べるとき私は無上の幸せを感じますね。たで酢みたいな無粋なものは付いてきません。

このコースはデフォルトで赤煮(甘露煮)のようですが、お願いして田楽にしてもらいました。塩焼きと違って田楽・赤煮用の鮎は子持ちでした。これはうれしい配慮ですね。

フライは小ぶりの鮎で、背側から包丁を入れて中骨を切ってあるおかげで丸ごと食べられます。

鮎雑炊は本当に美味しかったです。最近は鮎以外の魚でとった出汁を使った雑炊、卵入りの雑炊を出す店が多くてがっかりさせられるのですが、期待を裏切らない味でした。

堪能しました。また来たいお店です。冬はふぐを食べに来てもいいですね。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者LV15

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com