Feb 28, 2010

中国茶ブーム到来

昨年末来お抹茶ブームは相変わらず続いていますが、最近は中国茶もブームです。小川家的に。もともと茶芸も烏龍茶も大好きなのですけどね。

とりあえず道具とお茶は、道玄坂上交番近く(サイバーエージェントの近く)の華泰茶荘で揃えました。

道具は5000円も出せば揃えられます。茶杯も急須もついつい買い集めたくなってしまうくらい可愛らしいのですが、グッと我慢してベーシックなセットだけを買い求めましょう。お茶も50gで1000円くらいのリーズナブルな価格帯のものがたくさんあります。

中国茶は煎れるのが本当に楽しいですね。茶器がよくできていることもあって煎れるのに失敗するようなこともないのも助かります。

問題なのは、沸点近いお湯を何度も何度も急須に注がなくてはならないこと。電気ケトルや湯沸しポットみたいな文明の利器を持っていないので、毎回キッチンに行ってヤカンのお湯を沸かし直しては少量注ぐというのを繰り返さなくてはなりません。面倒だし非効率でもあるのでそのうち電気ケトルを導入することになりそうです。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com