Dec 24, 2009

FIQ @ 自由が丘

今のマンションに住むようになって6年あまりになりますが、ようやくカーテンを新調しました。ちなみにカーテンと言うのは、だいたい5年サイクルくらいで買い換えるものらしいです(ですが、カーテン屋情報なのであまり信用できません)。

買ったのは、自由が丘の目黒通り沿いにあるFIQ。かねてから買い換えるならQUARTER REPORTというファブリックメーカーのカーテンにしようということに決めていました。たまたま近場に扱っているお店があるらしいというので訪れてみたら、そのQUARTER REPORTの直営店のFIQだった罠、という次第。

FIQ自由が丘の担当の店員さんはかなり熱心な方で面白かったです。採寸を委託業者に任せる代わりに、自ら我が家に赴いて採寸していきました。うちとしては採寸料が浮いて助かりました。け、けど、今顧客満足度を上げたとしても次買い換えるのは5、6年後なんですよね…。

近々カーテンを買い換える予定にしている方はFIQ自由が丘も選択肢のひとつに加えてやってください><

Dec 15, 2009

Google URL Shortenerのテストやよ|’v’|

Using Socialize to distribute your feed on social networks - FeedBurner Help の機能を使って、FeedBurner Feedをtwitterに投稿してもらうテスト。

Google URL Shortener の動作確認以外に深い意味はありません、やよ|’v’|

Dec 13, 2009

お抹茶ブーム到来

最近お抹茶を点てて飲むこと、を始めました。

お抹茶って思っていた以上に敷居の低いものですね。

東京ならどこの街角にもあるようなお茶屋さんに行けば、数種類の茶筅、数種類の抹茶が用意されていて、予算に合わせて購入できます。点て方がよく分からないという場合でも、一保堂など大手の販売店が「ほっこり・丁寧な」コンテンツを公開しているので、まったくのド素人でも何とかなります。

一保堂茶舗 お茶のこと 抹茶 抹茶の点て方

とりあえず我々は、スターターキットとして、近所の香乃園茶舗でお茶と茶筅、Kunonという和食器屋でそれっぽい茶碗を買い入れました。

ダマを作らず、かつうまく泡立てるのは多少骨が折れます。あと2,3回もやればマスターできると思います。

Dec 9, 2009

Google日本語入力のたまご風入力規則

Google 日本語入力(ぐぐえり)がたまご風の入力規則(z+1文字入力)を採用しているらしい。往年のEmacsユーザにとっては堪らない仕様と言えよう。

現在のところ対応しているのはこれだけ。

z1 z! z2 z@ z3 z# z4 z$
z5 z% z6 z^ z7 z& z8 z*×
z9 z( z0 z) z- z_ z= z+±
z\ z| z`´ z~¨            
zq zQ zw zW zr zR zt zT§
zp zP z[ z{ z] z}      
zs zS zd zD zf zF zg zG
zh zj zk zl z; z: z' z"
zx:- zX:-) zc zC zv zV÷ zb° zB
zn zN zm zM z, z< z. z>
z/ z?                  

コンプリートにはまだほど遠いが、今後に期待!!

Dec 6, 2009

ぐぐえり

Google 日本語入力ベータを愛用させていただいています。タイヤキ小松くんに感謝。

個人的にカスタマイズしたのは、半角カナと全角英数の入力モードをdisableにした点と、入力補助の設定で変換前文字列が常に半角になるようにしたことくらいです。あとはひたすら辞書を鍛えるのみ。

個人的に「Google日本語入力」のことを「ぐぐえり」と呼びたいのですが、構いませんか?

「ぐぐえり」はオープンソースにならないのですかね。できない理由もないと思いますね。というか、先々Linux、Chromium OS、Android向けのリリースをする場合には自動的にそうせざるを得なくなる、またはそうした方が合理的であると判断される、かもしれませんね。

私の同僚に「Googleが大枚叩いてATOKを買ってオープンソースにしてくれさえすれば、この分野の研究開発が一気に促進されるし、日本市場でのLinuxの利用価値が格段に高まるしで万々歳だ」という意味のことを言っていた人がいますが、違う方法で同じ目的が今徐々に達成されようとしているのだな、というのが私の実感です。感慨深いです。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com