Aug 31, 2009

岐阜を堪能する夏休み

先週は岐阜に帰省していました。

美濃市でうなぎを食べました。あまり知られてはいませんが、岐阜県はうなぎの名店が非常に多いんですよ。単にアクセスが悪いだけで…。

ついでに「うだつ」を見上げまくってきました。首が疲れました。

こちらは旧名鉄美濃町線の美濃駅。モ510形。

ナゴドでキモコアラも観ました。私のナゴド観戦歴で唯一の黒星を記録してしまいました。吉見 vs 久保だから絶対勝てると思ったのですが。アレックス・ラミレスが4番の読売は卑怯。新井さんが5番の阪神はまさしく紳士の球団。

白川郷にも行きました。東海北陸道が全線開通していて快適でした。

和田さんち。ISO 800にしていて大失敗。

養蚕ってなんかわくわくするよね。ムズムズ。

次の写真の意味が理解できれば、あなたも立派な岐阜県通。

分かりにくいので種明かしすると、岐阜県には白川という地名が三カ所あります。大野郡白川村 (世界遺産でかなり有名)、加茂郡白川町 (白川茶というあまり知られていないお茶で知られている、と言えないこともない)、加茂郡東白川村 (つちのこ、つちのこクッキーで好事家には知られている)。この写真のお茶は、加茂郡の白川町で製造され、なぜか大野郡の白川村の岩清水で冷やされ、今まさに「白川郷のお茶」として観光客に買われそうになっている、ただのペットボトル入りのお茶です。

昨年に引き続き、下呂温泉の湯之島館にも行きました。鮎塩焼きに鮎雑炊。鮎万歳!

最後に妻籠宿の看板娘。

Aug 16, 2009

「オレ専用」アフィリエートリンク生成サービスをAmazon APIの署名認証に対応させた

Amazon Product Advertising APIがとうとう署名認証必須になってしまいました。しかたがないので重い重い腰を上げて、超手抜き「オレ専用」アフィリエートリンク生成サービス(ていうかXSLTでレンダリングしてもらうだけ)をGoogle App Engineに移植して署名認証に対応させました。

Amazon Item Search

アクセスするURLを「http://ogawapy.appspot.com/ecs?associate_tag=<your-associate-tag>」とかすると「オマエ専用」アフィリエートリンク生成サービスとしても使えます。

と言っても私が書いた部分はこれだけです。署名認証用のProxyとしてpaproxyを使わせてもらっています。

全然面白難しいところがないので説明は省略します。要は、ecs.pyはecs.yamlで定義してあるテンプレートをレンダリングするだけの機能を提供し、そのテンプレートでは自前で立てたpaproxyをendpointとするREST API呼び出しをするHTMLやXSLTを定義してあるだけです。ecs.py, ecs.yaml, paproxy.py, paproxy.yamlをApp Engineの作業ディレクトリに追加して、app.yamlを適当に設定すれば動きます。

ところで、paproxyはよくできているなと思いました。自分でも同じようなのを書いている最中に見つけたのでとんだ徒労になってしまいました。

ひとつだけに気になったのは、paproxy (やrubyやperlでのバリエーション) では、問い合わせのパラメータセットが必ずマップ (連想リスト) になると仮定している点です。Amazon APIの問い合わせパラメータセットは「絶対マルチマップ (あるキーに対して複数の値が関連付けられるマップ) にはならない」のでしたっけ?それならその実装で構わないのですが、一般的にはマルチマップになるはずなので、webob.multidict.MultiDictなりを使って実装する必要があると思います。

Aug 13, 2009

Blogger MMSを使った投稿

BloggerのMMSインタフェースを使った投稿のテストなりよ。

Aug 9, 2009

Google CalendarはいったいいつになったらVTODOイベントをサポートするのか

Google CalendarはいったいいつになったらVTODOイベントをサポートするつもりなんだろうか。

このただ一つの欠陥が、Google Calendarを整合性がなく役に立たないサービスにしている、と私は思っている。いくら気の利いたインタフェースがあるからと言って、VEVENTイベントがロード・ストアできるだけの不完全なカレンダーサービスにいったい何の価値があるのだろうか。

GmailやGoogle CalendarのTasks機能は、本来Google Calendarのカレンダーにマージされるべきものだ。だが、そうなっていないせいでCalDAVアプリからToDoリストを操作したり、同期したりすることができない。

そもそも「TasksがGmail Labsの機能として導入された」というのが相当スジ悪な展開だということに、ユーザが気がついていないのだとしたら、それもあんまりな話だけど。

キュートな南国白くまくん

簡素にして最大の効果を得る見本のような商品。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com