Jul 31, 2009

iPhone 3GSを買ったよ

au携帯から念願だったiPhone 3GSの16GBの白に乗り換えました。

実はこれが長い道のりでした。「au携帯でいいじゃん、モバイルSuicaもワンセグも使えるし」という呪縛からなかなか逃れられなかったのです。しかたがないので、徐々に自分を追い込んでみました。

  1. iPod touch (初代8GB)をソフマップで売却する
  2. @Niftyのダイアルアップ契約を解約する
  3. ウィルコムを解約する
  4. HotSpotを解約する
  5. au携帯のパケット定額プランを解約する

つまりは「モバイルでの通信手段がなくなり、最後の砦であるau携帯を頼ろうとするとパケ死が不可避」という状況を徐々に作り出すことで切迫感を演出し、買い替えを強く自分に促すという方法を採ったわけです。

それでも買い替えられません。

「モバイルSuicaがあるとJR東日本の新幹線が安く乗れるんだよなー」と一年に一回あるかないかのメリットを強調し始めたり、「ワンセグがあると野球中継が観られるんだよなー」とめっきり数の減った野球中継にすがり始めたり。

…結局まったく関係のないところから「煮詰まり要因」が嵩じて、アキバのヨドバシに突入して買い替えてきちゃいました (●´ω`●)

SugerSync便利。Twitterfonも便利。

しかし、誰でも割みたいな長期契約の解約ペナルティが9,975円というのは高いですよね。MNPの予約番号を取るときに「高すぎる」とクレームしたいがために電話をかけて番号を取ってみました (EZwebからでもできるのですが)。

ちなみにアキバのヨドバシではWホワイトと基本オプションパック(i)が強制強くお勧めされます。一日置いてすぐ解約しました。あ、ヨドバシのポイントが3,000円分もらえました。

Jul 24, 2009

Cybozu2iCal 0.35公開

久しぶりにcybozu2icalをアップデートしました。

Cybozu2ICal - ogawa - サイボウズオフィス6のカレンダーをiCalendar形式に変換するスクリプト。 - Google Code

0.34からの変更は以下のバグを潰したことです。

  • 繰り返し予定の除外日の設定がまったくスルーされていた。
  • 毎月第N W曜日の繰り返し予定が正常にハンドリングされなかった。

いい加減、pythonで書き直してGoogle App Engineで実行できるようにしたいですね。

Jul 23, 2009

学位記授与式に行ってきた

えー私事ですが、4月30日付けで東京工業大学から博士(理学)の学位を取得しました。論文博士です。

「えーまだ取ってなかったの?」と言われ続け、「取ってませんよ、それが何か」と虚勢を張る日々ともおさらばです。何だか秘蔵っ子が秘蔵っ子でなくなってしまったような、夏休みのタッチの再放送が最終回を迎えてしまったような、そんな寂しい気持ちです。

というわけで取得してから三ヶ月近く経っていい加減ほとぼりも冷め切った今日、(「そうそうあいつにまだ渡してなかったわ」と思い出したかのように)学位記授与式があったので出席してきました。

ちょwww ノージャケット、ノータイなのは私だけwww

という件を除けば(でも襟付きのシャツは着ていったんです!短パンでもなかったですよ!)、式は特に何もなかったです。ヤマもなくオチもなく。

ThesisはとりあえずGoogle CodeのProject Hostingに放り込んであります。そのうちオフィシャルに電子公開されたら削除します。

phd-thesis.pdf

Jul 20, 2009

長瀞で鮎めしを食べた

「鮎めし」というものを食べてみたいということで思い立って長瀞 (ながとろ)に行ってきた。渋谷から湘南新宿ラインの高崎線系統に乗って熊谷まで行き、そこから秩父鉄道に乗り換えるだけなので比較的安楽な道程だ。

長瀞駅。関東の駅百選に選ばれているのね。

秩父館の丹一の鮎めし。二人前注文したら炊きたての鮎めしが鍋ごと出てきた。旨いけど多過ぎるよ。

長瀞ライン下り。夏休みに入ったばかりの日曜なのに比較的空いていた。水量もほどほどでスリル感はあまりないが、長瀞のアクティビティと言ったらこれくらいしかない。

さて、鮎めしの感想。確かに美味しい。鮎で出汁をとっているようなものだから不味くなりようがないわけだけれど。しかし、私はちゃんと調理された鮎雑炊の方が美味しいと思った。鮎めしの鮎は米と一緒に炊かれてしまうので、カスカスで味気なくなってしまうのだ。雑炊なら加熱時間が限られるのでこうはならない。鮎めしには鮎が丸ごと入っているので内臓の味も楽しめるという利点はあるのだが、それなら別に塩焼きを注文すれば済むことだ。

そういうわけで鮎を食べ慣れている人がわざわざ長瀞まで行くだけの価値はないと思った。鮎の塩焼きも火が通り過ぎだったし、そもそも鮎がアレではね。逆に愛川のこまやのクオリティがいかに高いかよく分かった (味噌汁を除いて)。

あとね、長瀞という看板に胡座をかいてる店が多過ぎだと思うんだ。特に丹一より川側にある見晴館はひどかった。鮎のコース料理にワカサギのフライを含めるという無定見ぶりには呆れるしかないが、もっと呆れるのはこの店はホールがまったく機能していないということだ。客席に案内されることもないし、客席についても座布団もないし、注文を取られることもまずない。だから料理が出てきて金を取られる心配もない。丹一だって似たり寄ったりで (地元の高校生が夏休みのバイトでやっているに違いない) ホール係の仕事がひどい。何もしない。何をするか教えられてもいないのだろう。揖斐川丘苑 (ボリュームに注意) のバイトの女子高生がいかに複雑で面倒な作業を (てきぱきとは言えないまでも) こなすかを考えると、もう天と地ほどの差がある。

「観光地クオリティー」ということについて改めて考えさせられた小旅行だった。

Jul 16, 2009

ReMIX Tokyo 09

Microsoft主催のReMIX Tokyo 09というカンファレンスに行きました。

18時20分頃会場のミッドタウン・ホールに到着し、受付を済ませ、そのまま出てきました。以上。

乃木坂の駅は昔ながらの味わいがありますね。

Jul 6, 2009

pTeX on Mac OS X

Ogawa::Buzz: Mac OS XのPowerPointやExcelで作った図をLaTeXに取り込むには: "Mac OS X上にTeXの環境を作るのが面倒なので。"

とばかりも言っていられないのでMacPortsをインストールしてpTeXもインストールしてみた。

以下のように実行すれば必要なものはインストールされる。

$ sudo port install pTeX +no_hiragino +no_otf +no_x11

たかがpTeXでXcodeと合わせて2.5GBもディスク使うというのが納得いかないけどしかたがない。popplerもインストールしようと思ったけどいろいろインストールされてしまいそうなので止めた。

あとは~/texmf/texにいつも使っているsty, clsファイルを、~/texmf/bibtex/bstにbstファイルを突っ込んで、mktexlsr ~/texmf しておけば完了。

Jul 5, 2009

deborah. @ 三軒茶屋

カフェブロマイドシリーズの第三回は、三軒茶屋で一番有名な男カフェ、deborah.です。先日Perfumeの (のっちでもゴリでもない) かしゆかの中の人がフライデーされていたお店でもあります。夜中はいつも (場違いなくらい) 大賑わいなので、どちらかと言えば昼〜夕方の空いている時間が狙い目です。

写真は丼ものとパスタもの。

この店は何というかただただ安定感がありますね。いつ行っても「安定した」カフェめしが食べられます。元々ガレージだった部分をうまく店舗に使っていて感心します。室内席はいつ行ってもタバコの煙が漂っているので、苦手な方にはそのガレージ部分の席の方がお勧めです。ただ、あくまで屋外なので夏暑く冬寒いのは仕方ありません。店員に頼めば蚊取りくらいは点けてくれます。

Jul 4, 2009

Mac OS XのPowerPointやExcelで作った図をLaTeXに取り込むには

Mac OS X用のPowerPointやExcelで作った図やグラフをLaTeXに取り込むとき用のメモ。

  1. PowerPointやExcelで取り込みたい図・グラフ等を選択して、Cmd-Cでクリップボードに入れる。
  2. Preview.appを起動して、Cmd-Nで「クリップボードから新規作成」し、Cmd-SでPDF形式で「保存」する。
  3. teTeXなどに含まれているebbコマンドを使って、bbファイルを作る。
    $ ebb hoge.pdf
    $ cat hoge.bb
    %%Title: ./hoge.pdf
    %%Creator: ebb Version 0.5.2
    %%BoundingBox: 0 0 687 503
    %%CreationDate: Sat Jul  4 00:06:20 2009
    
    
  4. LaTeXで以下のようにして読み込む。
    \usepackage[dvipdfm]{graphicx}
    
    (snipped)
    
    \begin{figure}[tb]
      \centering
      \includegraphics[width=.48\textwidth]{figure.pdf}
      \caption{figure.pdfの説明}
      \label{fig:figure}
    \end{figure}
    
  5. あとは普通にdviファイルを作ってdvipdfmxでpdfに変換する。

私は3.以降の操作はVMware Fusion上のUbuntuで行っている。Mac OS X上にTeXの環境を作るのが面倒なので。

3. でebbコマンドを使う代わりにmediabb.styを使う方法もある。しかし、たまにBoundingBoxの計算がうまくいかず、mediaboxonlyオプションを設定したり、ebbコマンドでbbファイルを生成した上でusebbオプションを追加したりしなければならない。

pdfではなくepsで読み込みたい場合には、popplerのpdftopsというコマンドを使って変換できる。Ubuntuなら

sudo apt-get install poppler-utils
すればインストールできる。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com