Jun 27, 2009

マイケル・ジャクソン死去

小倉智昭のシッタカブリは何とかならないものですかね…。

ともあれ残念です。Thriller、BADは私のティーンエイジと切っても切りはなせない名盤です。そのままいい感じにでっぷり太った親爺になって、来日公演でBADを歌う様が観たかったです。プリンスならきっとやってくれると思いますよ。奴ならいい歳してI Wanna Be Your Loverなどを臆面もなく歌うグッドガイっぷりを見せてくれるに違いないと信じています。

小川家的には実はYouTube - Michael Jackson - Screamの評価が高いです。「マイケル」という存在がもたらすどうにもしようのない異物感と、メッセージの潔さの瀬戸際。後期マイケルには、是非このキワモノ路線を突っ走って欲しかったです。

今となっては叶わないことですが。本当に残念です。

Jun 25, 2009

Melodyについて手短かに

Melody: Community Powered Publishing

一言で言えば、MelodyはMovable Type Open Source (MTOS) からブランチしたオープンソースCMSプロジェクトです。「MTOSはオープンソースなんだからコミュニティが自由に拡張すればいいじゃん、なんでブランチしたプロジェクトでやるの?」という疑問があるかもしれません。

MTOSの問題点は、MTと独立したリリースエンジニアリングがない (つまり、MTOSのリリースはMTと同期している) ことでした。したがって、コミュニティからのコントリビューションは、バグフィックスや機能追加を加速させる一方で、Six Apartが負担することになるQAのコストを押し上げることを意味していました。また、MTOSのロードマップを示すことはMTという製品の将来戦略を開示することと表裏一体であるため、コミュニティによる独自のオープンなロードマップの策定は不可能でした。

このことは、当初からのコミュニティ開発者共通のフラストレーションになっていて、MelodyのFounderの一人もかなり早い段階でこうした問題を指摘していたと記憶しています。私自身も修正や機能追加のためのパッチを相当数作りましたが、一部はすんなり受け入れられたものの、受け入れられないものに関しては、それが誰の判断によるものでなぜ受け入れられないのか明確なコメントが得られたことは滅多にありませんでした。というか、皆無だったと思います。

Melodyは、こうした制約なしにコミュニティ主導で(MTOSから派生した)CMSを作って行こうというプロジェクトになります。その「自由」の対価は、ロードマップの策定もリリースエンジニアリングもコード品質の維持もコミュニティの責任で行うこと、です。

この試みがうまく行くかどうかは誰も分かりません。MTOSと独立性の高いリリースが本当に可能かどうか分かりませんし、日本人のコミットが不十分なら国際化が不十分なリリースになる可能性もあります。MTOSへのアップデートをMelodyに取り込むのは比較的容易ですが、その逆を行うのは (原理的には透過に相互に利用できるはずですが) MT/MTOSのコードベースに新しいコードを加えることになるため必ずしも容易ではありません。

Melodyがうまく行くかどうかはさておき、私自身はMTOSではなく、Melodyにコミットすることになると思います。


追記: Six Apartの名誉のために付け加えておくと、Melodyというプロジェクトは、別にMTOSの枠組みで実現不可能だったことを実現しようとしているわけではありません。これまでだって、MTOSのブランチをSix Apartのリポジトリに置きつつ、Six Apartと独立のバグトラッキングシステムを用意し、独立のリリースすることは可能でした。単に以前は旗を振る人がいなかったが今はいるというだけです。

Jun 20, 2009

Cafe Obscura @ 三軒茶屋

カフェブロマイドシリーズの第二回は、この四月にオープンしたばかりの男カフェ、Cafe Obscuraのシフォンケーキ (オレンジ)。

ついでにもう一枚。

ジャンル的には男カフェなんですが、誰でも知ってるRem KoolhaasのS, M, L, XLが一番目に付くところに置いてあるせいもあって多少薄っぺらいお店だなーという印象は禁じ得ません。この手のアイテムでお洒落ぶろうとしたって、バブル・ポストバブルを経験している団塊ジュニア世代は簡単には騙されてくれませんよ。コーヒーは非常に力を入れているだけあっておいしかったです。

ここには以前「隠れ家的」コロラドがありました。ちょうど向かいにマルフジというスーパーがあったのですが、それも更地にされ近々コインパーキングになるようです。

Jun 17, 2009

オリンパス・ペン E-P1

オリンパスからサンヨー臭がする。世界初のダストリダクションシステム、世界初のフルタイムライブビュー、世界最小・最軽量のデジタル一眼レフ、そして世界最小・最軽量の「レンズ交換式」デジタルカメラ…。

E-P1|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング

オリンパス ペン (OLYMPUS PEN)

企画商品っぽいけどこれはかなり一般に受け入れられるじゃないかな。ニュービートルとかニューミニみたいなもので。FIATがロゴを元に戻したようにNikonもロゴを元に戻してみたり、T90あたりでエルゴデザインに走っちゃう前のCanonに戻ってみたりするのは、デジタル一眼が成熟期に入った今でこそ許されるお遊びだよね。

それにしてもEVF以外全部入り。撮像センサーシフト式手ぶれ補正とかISO6400とかデジタル水準器とか、E-420ユーザの私にとっては本当にうらやましい。マイクロフォーサーズでこなれたらフォーサーズの廉価モデルにも反映してくれればいいけどね。

Jun 14, 2009

RAIN ON THE ROOF @ 三軒茶屋

写真の練習がてらカフェブロマイドシリーズを始めようと思います。

第一回は三茶の女子カフェ、RAIN ON THE ROOFのベリーのパルフェとカシスシャーベット。ISO 1600でノイズまみれですがご容赦ください。

古い家屋や家具を使ったリノベーション物件。女子カフェなので「ほっこり」「のんびり」「ぼんやり」などがテーマですね。ときどき泡立て器の音がうるさいのが珠に傷です。

Jun 12, 2009

Microsoft Money Plus Edition 販売終了

Microsoft Money | Money Plus Edition 販売終了とオンライン サービスのご利用期限についてのお知らせ

私はMicrosoft Moneyを長らく愛用しており、現在は上記で販売終了を宣告されているところの、Microsoft Money Plus Editionのユーザである。

このMoney Plus Editionという製品の最もひどいところは、データをイクスポートする機能がないことである。過去のバージョンにはイクスポート機能を備えたものも存在したにはした。が、Moneyのデータファイルはバージョンが上がるたびに常にコンパチビリティのない上位形式にコンバートされるため、現在使用している最新バージョン用のデータを以前のバージョンのMoneyで開いてイクスポートするなどといった手立てを取る余地もない。

だからもし、Money Plus Editionの販売が予定通り終了し、その後継バージョンが販売されなかったとしたら、Money Plus Edition (とWindows)を未来永劫使い続けなければならないことになる。

Microsoftははたして責任を全うする企業だろうか?

追記: 一応Moneyのデータファイルからサルベージするツール(Excelのaddon)はあったのね。日本語版にも対応している。どうもMoneyのデータをExcelファイルに書き出してPalmと同期するために作られたツールっぽい。

Ultrasoft MoneyLink

Great! このツールが使えるようにMicrosoftはExcelを無料で配るべきだね!

Jun 10, 2009

Google Developer Day 2009

パシフィコ横浜で開催されたGoogle Developer Day 2009に参加してきました。インフラとAndroidのセッションばかり出ていました。あとWaveですね。OpenSocial? 何それ食べられるの?

さてお土産は、なんとAndroidの開発用端末でした!

これは何か作らずにはいられない!

早速SDK (Android 1.5 SDK, Release 2 | Android Developers)をダウンロードしてモゾモゾ始めました。Googleの作戦は採算を度外視して「Google太っ腹!」と思わせて開発者を惹き付けることでしょうから、まんまと策略にはまってしまっています。しかし、これだけ大盤振る舞いしてしまうと来年は競争率が高く (あるいは参加のためのレギュレーションが厳しく) なってしまいそうです。

Waveはどうでしょうかね。参加者にアカウントをくれるみたいですが。コンテンツシリーズを共有するものばかりだと限界が見えてしまうので、ネットワークごしに多人数で電子楽器を合奏するアプリケーションサービスとか見せてほしいですね。メディアアート以上の何の意味もありませんけどね。他にもMMOのバックエンドとかね。

Jun 8, 2009

交流戦 @ 神宮球場

今まで一度も行ったことがなかった交流戦を観戦に神宮に二度ほど行きました。東京ヤクルトのファンクラブの招待券を消化しなくてはならないので。

対戦相手の先発がエース(ソフトバンクが杉内、楽天が岩隈)だったのはたまたまなのか、勝てる相手に戦力を注ぎ込むポリシーなのか。

ともかくどっちに入れ込む必要もないので気楽です。「杉内からは竜魂を感じる」「岩隈はやっぱ二段モーションくさいな」「俺の松田はまだですかそうですか」「聖澤がスタメンだとぉ?」「松中は落球まがいやらクッションボールの処理ミスやらやらかした後でストレッチしてんじゃねえよ先にやっとけよ」「ここで代打・中村紀で華麗なバット投げまたは空振り三振希望ー」「もっと飯原使えよー」「宮出は?宮出はどこ行ったの?」「クラッチきたー!あのサボテンみたいなの何?何て呼ぶの?」と好き勝手言いながら観戦できます。

楽天戦の方の写真を何枚か貼付けておきます。

どちらの試合もすごく観客が入っていました。神宮は交流戦の方が入場数多くないですか?中日戦だと外野自由席はスカスカで立ち見なんて出る余地ないのに。

Jun 5, 2009

きれいなおねえさん専用ドライヤーを買った

先月末にドライヤーを買い替えました。以前のは上京してすぐ買ったもので20年近く使ってきました。そして壊れる気配はまったくありません。

さて新しく買ったのは、Panasonicのナノケアドライヤー EH-NA50っていうやつ。

ナノイー(ナノイーワールド | Panasonic)とかよく分かりません><
きれいなおねえさんコンテンツ(Panasonic Beauty Style | Panasonic)にもついていけません><

ドライヤーにおいておそらく一番重要なのは、携帯性と静音性は両立しないということです。つまりですね、

  本体サイズを大きくする
→ ファンの面積を大きくできる
→ 一定の風力を得るのに必要なファン回転数が抑えられる
→ だから静か

っていうことです。だから(旅行用ではなく)おうち用のドライヤーは安くて小さいやつよりは大きめのを買った方がいいですよ。

ちなみに私はドライヤーを使わない派です。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com