Mar 31, 2009

HatenaBookmarker 0.11公開

一年半くらい前、Movable Typeのブログ記事やウェブページをはてなブックマークにポストするプラグインを作って公開していたのですが、そのまま自分でも使わず、そうこうするうちにはてなのAPIが微妙に変更になり、正常に動作しなくなっていました。修正したバージョンを公開しておきます。MT 4.2専用(それ以前のバージョンでは動作確認しません)。はてな大好きな人専用。

HatenaBookmarker - ogawa - ブログ記事やウェブページをはてなブックマークにブックマークするためのプラグイン。 - Google Code

あ、はてなのAPIの変更というのは、Edit URIをGETした結果に含まれるカテゴリーの表現が変更されたという点です。以前はdc:subject要素としてカテゴリーが一個ずつ格納されていたと思うのですが、今はsummary要素にブックマークコメントと一緒に(例: "[cat1][cat2]bookmark comment")格納されているようです。

動作確認は...今からします。このエントリーがブックマークされていたら成功です(笑)

Mar 25, 2009

WBC日本代表おめでとう!

WBC日本代表おめでとう!

圧倒的な戦力を持って戦ったのですからこの結果はある意味必然でしたが、勝負は水物、試合巧者の韓国相手に勝ち切れたのは、代表チームの各選手・コーチの努力の賜物でしょう。すばらしかったです。

原監督
シーズン中と同様、謎采配も多かったですが、王様チームを率いて王様野球をするならやっぱり原監督です。代表チームの監督の役割は、選手のモティベーションを損ねずに勝ち切ること。短期決戦に弱いというイメージは多少なりとも払拭できました。ただ10回表の1死1,3塁での代打川崎のところがいまだに引っかかっています。左の代打で外野フライを打たせたいシーン。G監督としては阿部・亀井をヒーローにするチャンスだったし、スポンサーに配慮して福留にしてもよかったでしょう。川崎だったのはあわよくばタイムリー、悪くてもDP崩れの1点を期待していたんでしょうか。それってどっちにしろギャンブルじゃね?
イチロー
決勝戦だけ活躍したイチロー。どう見ても決勝戦は「みんなでよってたかってお膳立てして決勝タイムリーを打たせてくれた」ゲームでした。「ぼくは持ってますね。いやぁ、神が降りてきたという感じ。」とか調子こいてる場合じゃないです。WBCでパラメータ上げした状態でシーズンを迎えるわけなので、当然今年も220本くらい打つつもりで。みんなそれを期待しています。
中島&青木&内川
この三人がいなければ優勝はありませんでした。イチロー・福留の一方を招集できなかったり、稲葉の調子がいつもどおりだったりすれば、最初から外野は左から内川、青木、イチロー(福留)で固定できて、もっとずっと楽な戦いになったはずです。青木はメジャーに行きたがっていたはずですが、この大会で「世界で通用する」という実感を得たのではないでしょうか。一方で内川も「メジャーに行きたい」とか言い出しちゃうんじゃないかと思っています。中島はバントの練習してください。あとあのスライディングはやっぱりいただけないです。あのシーンだけは思わず声を上げました。左右にこだわらないのであれば、2番に福留か岩村を入れて中島・青木・内川をクリーンアップにすると得点を最大化できていたかなー、と今さらながらちょっと思います。
岩隈
上原の穴を補ってあまりある活躍でした。フリーエージェントを宣言すると自動的に読売が全速力で獲りに行きますが、スプリッターをウィニングショットに使えるのでメジャーでもかなり通用しますよね。あと二年間悩むのもよし、ポスティングで楽天に大金をもたらして仙台にドーム球場をプレゼントしてもよし。三年契約なんだっけか。一方で同僚の一場は神宮バッティングセンターの従業員になったようです。
松坂&ダル
だいたい期待通りの投球だったですよね。アメリカ戦のフラストレーションのたまる松坂、先発でも抑えでも序盤はすこぶる調子の悪いダル。悪いときでも試合を壊さないことが重要ですから、期待通りだった(期待以上ではなかった)ですね。
杉内
ファンになりました。
高代内野守備走塁コーチ
三塁ベースコーチ姿が無茶苦茶かわいかったお( ^ω^)
韓国チーム
すばらしかった。内野守備もまずまず良かったし、少ない安打数であれだけ攻め立てられるわけですから、(中日のような)貧打チームが目指すべき野球の一つの形ですよね。でもマウンドに旗立てるのはみっともないからやめようよ。金メダルを穫ったアスリートがメダルをかじるのと同じ心理だというのは理解できるけど。

ともあれ、次の大会のハードルが俄然高くなりました(笑)その高い高いハードルはまたしても原監督が引き受けることになると予想しています。


時事ドットコム:WBC・談話【WBC】

中日・落合監督 よかったね。おめでとう。

落合監督の談話が2行以上あったら間違いなく捏造。

Mar 24, 2009

Cybozu2iCalのインストール方法

サイボウズオフィスのカレンダーをiCalendar形式に変換するスクリプトcybozu2icalのインストール方法が分からない、という方が多いみたいなので調べてみました。

その前に!cybozu2icalを0.34にアップデートしました。変更点などは以下を参照。

Cybozu2ICal - ogawa - サイボウズオフィス6のカレンダーをiCalendar形式に変換するスクリプト。 - Google Code

それではCentOS 5.2とUbuntu 8.10 (Intrepid)の場合のセットアップについて説明します。

CentOS 5.2

root権限で、LWPとCrypt-SSLeayをyumインストールした後、cpanコマンドを使って必要なモジュールをインストールします。依存するモジュールをインストールするか聞かれたらとにかく全部インストールしてください。

$ su
# yum install perl-libwww-perl perl-Crypt-SSLeay
# cpan DateTime YAML Data::ICal Class::Accessor Text::CSV
# exit

あとは適当なディレクトリでcybozu2ical-0.34.zipを展開して、config.yamlを作って、実行するだけです。

$ unzip cybozu2ical-0.34.zip
$ cd cybozu2ical-0.34
(config.yamlを作る)
$ ./cybozu2ical

Ubuntu 8.10 (Intrepid)

apt-getで必要なモジュールをインストールします。

$ sudo apt-get install libwww-perl libcrypt-ssleay-perl libdatetime-perl \
   libyaml-perl libdata-ical-perl libclass-accessor-perl libtext-csv-perl

あとは適当なディレクトリでcybozu2ical-0.34.zipを展開して、config.yamlを作って、実行するだけです。

$ unzip cybozu2ical-0.34.zip
$ cd cybozu2ical-0.34
(config.yamlを作る)
$ ./cybozu2ical

なぜcpanで全部インストールしないのかというと、私はPerlのコードをそこそこ書いていますが、パッケージ管理システムとしてのCPANが生理的に受け付けないからです。使わずに済ませたい、使うにしても最小限にしたいからです。

Mar 21, 2009

きばらんと・三軒茶屋

三軒茶屋の結構分かりにくい場所にあるお好み焼き屋きばらんとに行ってきました。

関西風お好み焼き きばらんと - お好み焼き(三軒茶屋) [食べログ]

日本家屋を改装した、なかなかいい雰囲気の店でした。店員さんたちはみんな若い人たちばかりですが、てきぱきとこなしていて好感が持てました。

念のため私と連れは東海圏の出身なのでお好み焼きにまったくこだわりがありません。そういう私たちの率直な感想としては、広喜 三軒茶屋店よりはお店に清潔感があり、コストパフォーマンスもよく、満足度が高かったです。

Mar 15, 2009

066-886-0428

3月6日、P-Oneカードを申し込んだ。というのも、ここのゴールドカードの海外旅行傷害保険の内容が案外充実しているからである。すると、一週間くらい経った昨日あたりからだろうか、066-886-0428という番号から本人確認の電話からかかってくるようになった。だがこの番号が正しくポケットカード株式会社からのものであることを確認するすべが私にはないわけだから、電話に出ても安全に本人情報を伝えることはできない。その旨伝えると「文書で確認することもできる」とのこと。それなら最初からそうすべきなのであっていちいち電話をかけてくるセンスが理解できない。意味があるとすれば、安全性と引き換えに早くカードを発行でき、それによってわずかな利益機会の拡大を期待できるくらいのことである。それともみんなホイホイ個人情報を答えてしまっているのだろうか。ちょっと信じられない。

追記:ここはちょっとあり得ないくらい手続きが遅いね。3月26日になってようやく発行OKメールが届いた。こんなに対応が遅い会社はトラブったときに何の役にも立たなそうなので発行前解約の電話をした。ゴールドカードの年会費取りっぱぐれたな。代わりにNICOS VIASOを申し込んだ。即日発行OKになった。こうでなくちゃ。

Mar 13, 2009

Wish List 2009-03

早速E-420がラインアップから消えていた。早いなあ。

デジタル一眼レフカメラ|オリンパスイメージング

後継のE-4x0が出たらその一年後くらいにボディだけ買い替える予定。

Wish List。

Mar 7, 2009

「定額給付金が出るので!」

定額給付金が出るので!

前々から買おうかどうか迷っていて、そうこうするうちにディスコンが決まっちゃって、また買い時を失ってしまいそうな、オリンパスのデジタル一眼レフカメラE-420をダブルズームキット付きで注文した。到着は明日の予定。今まで使っていたデジカメは本日秋葉原で売却した(→13,000円くらいで売れた)。

49,800円で給付金の12,000円を随分上回っているけど、そんなことは気にしない!

定額給付金が出るので!

ついでに4GBの格安コンパクトフラッシュも購入した。

今までSDカードばかり使ってきて何となく無駄な感じがしなくもないが、そんなことは気にしない!

定額給付金が出るのに!

その1万2千円をどうやって使おうかと考えたり、わざわざ1万2千円の便乗商品(どうせ楽天は1万2千円均一コーナーとか作るんだろ?)を買わされたりするのは正直馬鹿馬鹿しい。そうだろ?

1万2千円の食事なんていつでもできる。それが許されない経済状態だったとしても、創意工夫次第で店で1万2千円で供される食事に相当するものを作るのは雑作もないことだろ?

1泊1万2千円の宿でバイキング飯食わされるって、どんだけしょぼいんだよ。地方自治体の指定保養施設を探せばもっと安くてもっとグレードの高い宿が利用できるだろ?

だから

「定額給付金が出るので!」

を言い訳に、普段買うのを躊躇っていたもの、普段買うことすら思いつかなかったものを買うのがいいと私は思った。だからそう行動した。

あなたはどう行動する?

Mar 6, 2009

河津桜を観に行ってきた

先週末のことですが、心の洗濯の必要性が急激に高まったので北川温泉と河津に行ってきました。

いつもは伊豆急を使っていたのですが、今回は思うところあってトレン太くんを利用しました。JRの乗車券が2割引、特急券が1割引になります。伊豆だとJR東日本の駅レンタカーの営業所は熱海、伊東、伊豆急下田にありますね。

さて我々は品川には停まらない例の浮かれ電車(通称・踊り子号)を尻目に空席だらけのこだまで品川から熱海、あとは伊東線で伊東まで行き、レンタカーに。

そうだ、シャボテン公園に行こうと車を走らせ...川奈まで来たものの、目の前の大室山の魅力には抗えず、登ったり、

下ったり、

していたところ、すでに閉園時間30分前になっており、外のリャマを写真に収め、

すごすごと宿泊地の北川温泉の大屋丸へ。

食べて、

食べて、

食べ尽くす。

汐見荘よりは量的に若干少なめでしたが、大満足。汐見荘はやっぱり多過ぎだと思った次第。

翌日は朝から河津に行き、終わり加減の桜を浮かれ客と一緒になって鑑賞。

菜の花がきれいです。

デコイな方々。

そのまま伊東まで引き返し、駅前でアジの叩き定食を胃に叩き込み、東海道線でちんたら帰りました。そんな旅行でした。

まとめると、

  • トレン太くんはお得。
  • 休日昼間のこだまの殺伐さは異常。
  • シャボテン公園の冬期(2月末まで!!)の閉園時間は4時。時間厳守!!
  • 伊豆北川は(今のところ)ハズレなし。
  • 河津桜は終わり加減でも浮かれ客、浮かれ出店、菜の花などで案外楽しめる。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com