Dec 13, 2009

お抹茶ブーム到来

最近お抹茶を点てて飲むこと、を始めました。

お抹茶って思っていた以上に敷居の低いものですね。

東京ならどこの街角にもあるようなお茶屋さんに行けば、数種類の茶筅、数種類の抹茶が用意されていて、予算に合わせて購入できます。点て方がよく分からないという場合でも、一保堂など大手の販売店が「ほっこり・丁寧な」コンテンツを公開しているので、まったくのド素人でも何とかなります。

一保堂茶舗 お茶のこと 抹茶 抹茶の点て方

とりあえず我々は、スターターキットとして、近所の香乃園茶舗でお茶と茶筅、Kunonという和食器屋でそれっぽい茶碗を買い入れました。

ダマを作らず、かつうまく泡立てるのは多少骨が折れます。あと2,3回もやればマスターできると思います。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com