Dec 6, 2009

ぐぐえり

Google 日本語入力ベータを愛用させていただいています。タイヤキ小松くんに感謝。

個人的にカスタマイズしたのは、半角カナと全角英数の入力モードをdisableにした点と、入力補助の設定で変換前文字列が常に半角になるようにしたことくらいです。あとはひたすら辞書を鍛えるのみ。

個人的に「Google日本語入力」のことを「ぐぐえり」と呼びたいのですが、構いませんか?

「ぐぐえり」はオープンソースにならないのですかね。できない理由もないと思いますね。というか、先々Linux、Chromium OS、Android向けのリリースをする場合には自動的にそうせざるを得なくなる、またはそうした方が合理的であると判断される、かもしれませんね。

私の同僚に「Googleが大枚叩いてATOKを買ってオープンソースにしてくれさえすれば、この分野の研究開発が一気に促進されるし、日本市場でのLinuxの利用価値が格段に高まるしで万々歳だ」という意味のことを言っていた人がいますが、違う方法で同じ目的が今徐々に達成されようとしているのだな、というのが私の実感です。感慨深いです。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com