Sep 13, 2009

Victor EX-AR3

8年くらい前に購入したNakamichi SoundSpace 1のCDユニットがおかしくなってきたので、Victor/JVCのEX-AR3に買い替えました。ウッドコーンスピーカーシステムをミニコンポで、先日上位機種が発表された関係で今だと底値に近い値段で買うことができます。そのうちディスコンになるのかもしれません。

コンパクトコンポーネントDVDシステム EX-AR3 |ビクター

正直「Victor/JVCのコンポなんて…」と侮っていましたがこれはお買い得商品でした。1-wayでそこそこの口径なのでボーカルとかウッドベースは得意な反面、高域でシャリ感が出ちゃうのはしょうがないですね。室内でJazzなどのポピュラー音楽を静かに聴くのなら十分満足できるパフォーマンスだと思います。クラシックだと室内楽や歌ものなら問題ないにしても、オーケストラ音源を大音量で鳴らすのなんかは論外でしょう。オーディオのことなので好みや音源の違いなど人によって差異があると思いますが。

私は個人的にはオーディオセットの価値というのは、それを使って聴きたい音楽が見つかるかどうか見つけやすいかどうかで決まると思っています。そういう点、EX-AR3は「これでSteely DanのDVD-Audio盤を聴いたらどんな感じになるんだろう」とかすぐに着想させてくれます。ただそれだけで良器と言ってよいのではないでしょうか。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com