Sep 12, 2009

自宅のデスクトップ環境を整えました

自宅でも職場でもノートPCだけで作業する派の私ですが、思い立って自宅のデスクトップ作業環境を整えることにしました。

手持ちのMacBookをclamshell (lid-closed) modeで使うことにし、接続するディスプレイやキーボードだけを一気呵成に購入しました。

今さらですが、ドキュメントを見開き2ページ表示して読めるというのは楽ですね。三菱製にも関わらず19,800円という激安価格だったので少々心配していましたが、全然問題ありませんでした。まあ1080p HDで23インチというのは今一番安く手に入る液晶パネルなんでしょう。

ちなみに初期状態のRDT231WLMとMacBookをDVI-Dで接続したときに1080pを自動認識しないという問題があります。FAQらしく、ググるとすぐ答えが見つかります。

EDID設定 RDT231WLM - Google 検索

MB869J/Aは、Macのデスクトップ機用の省スペースキーボードです。剛性感とかトラックパッドの有無とかを考えると、MacBookのキーボードの方が快適ですね。強いてメリットを上げるとすれば、手持ちのUSBデバイスを繋ぎっぱなしにできること、熱くならないこと、ですかね。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com