May 30, 2009

広島に行ってきました

水木金と会議で広島に行ってきました。高校の修学旅行以来なので約20年ぶりです。

会場は平和記念公園内でした。写真は隣りの平和記念資料館。丹下健三印。

こういう理念や観念を形にした公園というのは重苦しくて苦手だなーと私は思っていました。世界中からその理念を共有した人々が訪れる公園に果たして憩いというものがあるだろうか、モニュメントとしての意義が強過ぎるのではないか、と。

でもそれは部外者の杞憂でした。観光客や修学旅行生から目を転じると、近所の幼稚園の子供が遊びにきたり、老人が集まって将棋を指したり、猫が集まったりする、いたって普通の公園なのでした。

広島風お好み焼きも食べてきました。「うずしお」はカープファンの聖地的なお店なんでしょうか?カープ選手のサインがたくさん飾ってあり、プラズマディスプレイも設置されていたので、夜はスポーツバー的な役割を果たすっぽいです。

デラックス焼き。味は、えーと「おいしかったと書けば、おいしかったと記憶される」法則を適用させていただきます。おいしかった、と。おたふくソースを飲んでいるかのような味でした。

そうそうTwitterでもつぶやきましたが、初日に行った「夢や」という居酒屋が良かったです。酒の種類が全然ないので居酒屋としてはダメなのですが、特にお造りが良かったです。雨の中たまたま飛び込んだお店にしてはクリーンヒットでした。


大きな地図で見る

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com