Apr 15, 2009

定額給付金の申請書類

定額給付金の申請書類が世田谷区から届きました。

定額給付金申請書兼請求書に必要事項を記入し、振込銀行口座のキャッシュカードか通帳のコピーを添付して送り返すだけ。

コピーを添付するのは誤記を防ぐ手立てがないためですね。それでも添付を忘れる人が続出しそうですけど。コピー需要で案外コンビニが繁盛するでしょう。地方などでコピー機が使える場所が離れている場合にはどうやってコピーを添付するのかという問題もありそうです。

あと申請書類は2月1日時点の住民基本台帳に基づいて作られているようです。ということは既に亡くなった人の分も受け取れるってこと?それとも受け取ると詐欺になるのかしら?もしそうだとすると給付を遅らせれば遅らせるほど支払いが少なくて済むことになって問題がありそうですね。

追記: 5月19日に無事振り込まれました。世田谷区の場合、早い人だと5月1日くらいに振り込まれたらしいです。まちBBS情報。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com