Jan 18, 2009

FeedBurner のフィードをGoogleアカウントに移行できるようになっていた

FeedBurnerがGoogleに買われたのは随分前のことですが、それ以降ろくに音沙汰がありませんでした。確かにAdSenseの広告を付加するフィードをfeed.proxy.google.comに配布してもらうというサービスはありましたが、これはFeedBurnerとは無関係のサービスだと言っていいでしょう。何やってんのかなあと感じだったのですがようやく動きがあったようです。

FeedBurnerにログインすると表示される「Move your account now」というリンクをたどっていくと、FeedBurnerで管理しているフィードをGoogleアカウント(Gmailなどのアカウント)に移行することができます(ちょっと時間がかかります)。

作業を終えると、

http://feeds.feedburner.com/hoge

というURLのフィードが、

http://feeds2.feedburner.com/hoge

というURLでアクセスできるようになります。これだけだとURLがちょっと変わっただけじゃんという気がするかもしれません。が、元々はChicagoにあるFeedBurnerのサーバからダウンロードしていたのが、GoogleのCDNからダウンロードすることになります。大違いです。

ちなみに古いURL(前者)から新しいURL(後者)へのリダイレクトは行われています。

$ HEAD -S http://feeds.feedburner.com/ogawa
HEAD http://feeds.feedburner.com/ogawa --> 302 Moved Temporarily
HEAD http://feeds2.feedburner.com/ogawa --> 200 OK
Cache-Control: private, max-age=0
Connection: Close
Date: Sun, 18 Jan 2009 05:26:10 GMT
ETag: x8PzcojvWFaouAcm+1mNGmUa3s8
Server: GFE/1.3
Content-Length: 0
Content-Type: text/xml; charset=utf-8
Expires: Sun, 18 Jan 2009 05:26:10 GMT
Last-Modified: Sat, 17 Jan 2009 19:28:32 GMT
Client-Date: Sun, 18 Jan 2009 05:26:11 GMT
Client-Peer: 209.85.173.118:80
Client-Response-Num: 1
X-Content-Type-Options: nosniff

また、いずれはどっちのURLをポイントしてもリダイレクトなしにGoogle CDNから配布されるようになるのではないかと私は思っています(根拠はありません)。つまり、移行作業を今したとしても、ブログのヘッダなどに書かれているフィードURLを慌てて変更する必要はないということです。個人的には、2月末までにChicagoのサーバで管理しているフィードはGoogleに完全に移行する予定(Transferring FeedBurner Accounts to Google Accounts FAQ - FeedBurner Help Center)ということなので、そのときに改めて判断すればいいんじゃないかと思っています。

さて移行が済むと、

Google FeedBurner

からGoogleアカウントでログインすることで、今までと同様FeedBurnerのサービスを設定することができます。それだけでなく、FeedBurnerのPROアカウントでしか使えなかったいくつかの機能がGoogle FeedBurnerでは使えるようになります。MyBrand機能はそのひとつで、フィードを自分のドメインで配布できるようになります。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com