Jan 15, 2009

実録・自動車の保有コスト(2000〜2007年)

私は一昨年の4月末にプジョー306を手放したのだけど、年間のコストはガソリン代・有料道路代を除いてこれくらいかかっていた。

実録・自動車の保有コスト(2000-2007) - Google ドキュメント

23区内(かつ山の手外)在住なら1800ccクラスの普通の乗用車で最低でもこのくらいのコストはベースとしてかかると思っていれば間違いない。駐車場代が月最大23,000円までで抑えられているのは、マンション付設の駐車場が使えるなどたまたまラッキーだったからであって通常はもっと駐車場代がかかるエリアの方が多い(念のため、2003年2月までは安く済んでいるのは川崎市在住だったからです)。実際今の自宅の近辺で駐車場を探すと屋外でも月35,000円〜という相場になる。まず経済的合理性はないね。

でも「保有することに合理性がないと考える人が多い」ということは、「レンタカーやタクシーに合理性があると考える人が多い」ということだよね。つまりは都心部ではそういうカテゴリーで競争力のある商品が勝つってだけのことだよね。それなら売れん売れんとぼやいてないでそういう商売をすればいいのに。そこそこ中高所得者層が多いエリアがあったとして、そこにレクサスショップを開店するくらいなら、同じ場所にレクサスレンタカーショップをチェーン展開した方が実入りが多くない?

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com