Nov 26, 2008

Nov 24, 2008

TypePad Connect Betaサービス

Six ApartがDISQUS風のサービスを始めたようですね。

TypePad Connect Beta を開始 | MovableType.jp
TypePad - TypePad Connect Beta - Home

埋め込み用のJavaScriptだけ見たら、DISQUSのOEMだと言われても信じちゃうくらいですよね(笑)

今のところ、TypePad/TypeKeyのアカウント(とユーザ資産)を流用できる点を除いては、先発のサービスに対するアドバンテージはほとんど見当たりません。残念ながら現時点では、私を含めDISQUSのユーザの食指を動かすに至らないのではないかと思います。

是非とも後発のメリットをいかしたサービスにしていってもらいたいです。特にDISQUS | API並みのAPIはどうしても欲しいところですよね。

Nov 23, 2008

中日の選手が(結果的に)全員揃ってWBC代表を辞退した件について

海外にいたのであまり経緯は知らないのだけど、

とにかくよくやった!!

昔は(落合を除けば)小粒感のある選手ばかりで、ストーブリーグで新聞ネタになることなんて滅多になかったのに、ちゃんと自己本位に行動できる選手がドラゴンズに増えてきたのを喜ばずにはいられない。VIVA!落合(福留)効果!

だいたい選手選抜がおかしいよ、岩瀬、森野、高橋、浅尾って。岩瀬・森野のバリュエーションが高いのは分からないでもないけど他チームの選手で代替できない選手ではないし、高橋・浅尾は優れた若手投手だがまともに先発投手を選抜できない投手事情ゆえ仕方なく選抜された感は否めない。もちろん前大会の福留のように森野にもヒーローになってもらいたいというのが中日ファンとしての思いだが、自らの意思の及ばざるところに何かを期待してもしかたがない。

ところで他の40数名の選手リストってどこで観られるのかな。

追記:…観られないようになっているべきですけどね。30名の選抜枠に対して40数名分の選抜候補リストしかないんですから。今回の選抜過程は事実上の「一本釣り(竿は30本ある)」であって、選手が自己理由で辞退すればその事実が明るみに出てしまいます。選手が出場・辞退を表明するのは構わないのですが、選抜する側が情報をリークすれば今回のような騒動は不可避でしょう。

Nov 10, 2008

Ubuntu 8.10 on VMware Fusion のvmmouse問題対策

VMware FusionやVMware WorkstationなどのゲストOSにUbuntu 8.10をインストールしたときの、マウスポインタの動作がかなりあやしいです。ポインタがゲストOSに握られっぱなしになる(つまりvmmouseとして機能しない)か、ホスト・ゲスト間でポインタを移動できるがゲスト側の座標がちゃんととれないか、どちらかの症状が出てまったく使い物にならない感じです。

ちょっと調べてみたらbugs.launchpad.netでも話題になっていました。

この問題は、ひとまずintrepid-proposedリポジトリにあるxserver-xorg-input-vmmouseを使うことで解決できます。以下は私がやった作業です。

まず、/etc/apt/sources.list.d/intrepid-proposed.listというファイルを作り、下の一行だけ書いておきます。

deb http://archive.ubuntu.com/ubuntu/ intrepid-proposed restricted main multiverse universe

apt-getを使ってintrepid-proposedからxserver-xorg-input-vmmouseだけアップデートします。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install xserver-xorg-input-vmmouse

intrepid-proposedはもう使わないので先ほどつくったsources.listは削除・リネームなどしておきましょう。間違って他のパッケージをアップデートしてしまうと面倒くさいので。

$ sudo rm /etc/apt/sources.list.d/intrepid-proposed.list
$ sudo apt-get update

後はXを再起動するだけです。ちなみに私の/etc/X11/xorg.confはデフォルトのまま。下に置いておくので参考にしてください。

追記: っていうエントリーを書いた途端にubuntu-updatesリポジトリの方が更新されて、普通にapt-get upgradeすれば新しいxserver-xorg-input-vmmouseがインストールされるようになったっぽいね。

追記2: 残る問題は、サウンドデバイスをアタッチしているとシャットダウンできないことかな。VMware Fusion上で動作させるUbuntuで音を鳴らすことはないけどね。

Nov 2, 2008

Apple Mini DisplayPort-VGAアダプタ MB572Z/A

アルミMacBook用にMini DisplayPort-VGAアダプタ MB572Z/Aを買おうと、ポイントカードを握りしめてヤマダ電機に勇んで行ったのですが、全国のヤマダ電機でまだ取り扱いがないとのこと(なにそれ?)。でもアマゾンで(amazon.co.jpから買えば)一割引の3,060円でゲットできることに気がつきました。在庫がはけたタイミングだと一週間待ちとかになっちゃいますが。

DVIアダプタはこちら。

私が買ったときには、VGAアダプタの在庫はあるけどDVIアダプタはないという状態でした。今は逆ですね。品薄なんでしょうね。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者LV15

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com