Oct 5, 2008

このブログのコメントシステムにDISQUSを使い始めました

Movable Type組み込みのコメントシステムを使うのを止めて、DISQUSという外部コメントシステムにアウトソースすることにしました。

サイトオーナーにとっては、スパムコメントや再構築のオーバーヘッドの心配をする必要もなく、スレッド機能やユーザ・コメントのレーティング機能を備えたコメントシステムが利用できるというメリットがあります。あ、おまけでトラックバック機能も付いています。

DISQUSのアカウントがなくてもコメントはできますが、一旦DISQUS | Login or Sign Upでサインアップしてアカウントを作っておけば、アバター機能やコミュニティ機能が使えたり、自分が書いたコメントを一覧できたりするのでお勧めです。

IntenseDebateやSezWhoでも良かったのですが、IntenseDebateは(多分)一時的にInvite Codeがないと登録できないようになっていて今は利用できません。DISQUSがサービスを終了しちゃったらとか、はてながはて子を始めたらとか、つまらない心配はしていません。相互に変換するためのツールもそのうちできるでしょうから。自分のところにユーザを連れてくるには相手からユーザを奪うツールが必要になりますからね。いざとなったら自分で書けばいいんです。

日本でいまいち流行っていないのは、多くのブログシステムで組み込みのコメントシステムと外部コメントシステムを同期する仕組みが提供されていないためかもしれません。外部コメントシステムがDISQUS APIのようなAPIを備えるようになったのもつい最近のことなので仕方のないことですけどね。Movable TypeのコメントデータをDISQUSに統合するようなツールくらいはそのうち作ってもいいかなと思っています。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com