Oct 26, 2008

華にしき・三軒茶屋

うちの近所に「華にしき」という居酒屋があります。ググってもあまりヒットしないのですが、試しに行ってみたらこれが隠れた名店でした。


大きな地図で見る

ここは料理にハズレがありません、お造りも天ぷらも。この名状しがたい「ヒット」加減を私はどう言語化したらいいのだろう…。つまり、この店には「(値段からして過分な期待はしないにしても)こういうものがでてきたら嬉しいな」と思っている料理そのものが出てくるような不思議な安心感があります。サービスエリアやドライブインで刺身・天ぷら定食を頼むと「こういうものが出てきたら嫌だな」と思っているとそういうものが出てきちゃってぎゃっふんとなる瞬間がありますよね、その対極の感覚。

価格帯的には、お通し、お造りの三品盛り、カキフライ、天ぷら盛り、ビールくらいで4〜5千円程度。普通に酒主体に頼んで適当に摘んだ場合でも一人5千円で収まるくらいだと思います。酒を頼むとたとえ二人でビール一瓶しか飲まなかったとしてもシメに蕎麦を出してくれます(お通し代にコミコミと考えるとシックリ来る)。

月一くらいで通ってもいいなと思いました。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com