Apr 7, 2008

Re: Movable Type 4.15 公開ベータテストを開始

今回ははっきり言わせてもらうけども。

Movable Type 4.15 公開ベータテストを開始 | MovableType.jp

「Movable Type Open Source 4.15のパブリックベータテストだ」とどこにも書いてないあたりは厚顔無恥と言ってよいよね。

シックス・アパート日本法人が、個人無償ライセンス版のMovable Typeにまでプロフェッショナル・パッケージをバンドルしているのは、個人ユーザにとってはありがたいことなのかもしれないけれど、実はオープンソースコミュニティとMovable Typeユーザを分断することになっていることを認識しているのかな。裁量は日本法人にあることだからとやかく言わないけどさ(言ってるけどさ)。

追記: 私が苛立っている理由を説明しておくと、(1) Movable Type 4.15 Beta 1 now available - MovableType.org - Home for the MT Communityとあまりに内容が異なるから。特にオープンソースソフトウェアのベータテストだったものが、「製品」のベータテストにすり替えられてしまっているように見えるから。(2) オープンソースソフトウェアのベータテストなのにMovable Type ベータ・ソフトウェア利用許諾契約書 | MovableType.jpという別のEULAに同意するという筋の通らないことをさせられるから。

追記2: 筋を通していただけるそうです。ここに書いたことは撤回させてください。私も大人気ないことを書きました。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com