Oct 21, 2007

iPod touch 8GBを買いました

今さらですが、14日(日曜日)にアマゾンで注文したiPod touch 8GBが17日(水曜日)に届きました。最初からjailbreakして遊んでいるところです。

今の時期に買ったのは、発売直後と年末商戦時の品薄状態を避けて購入したかったため。8GBにしたのは、中村ノリというブランドをまず考えて近鉄で終わっていいのかというのは文脈的に関係なくて、装置の構成要素を考えたときに16GBより8GBの方が割安感があると判断したため。

iPod touchは私の中の分類では完全にPDAです。ミュージックプレイヤーとしての操作性が悪いのはさておき、jailbreakしてしまえばほとんど完全に自由に使える超モバイルPCになってしまうのは、ただのミュージックプレイヤーを逸脱・超越しすぎた機能という他ありません。

ああ、目に見えるようです。Palmの頃はCPUパワーやメモリやI/Oが超しょぼくてとてもできないと諦められていた、あんなことやこんなことが次から次へと実現されていくさまが。例えば、touchとiTunesを無線LANで同期するなんてことは誰かがすでに取り組んでいてすぐに実現されてしまうでしょう。Googleの中の人は20%ルールを使ってGoogle Mail / Calendarのオフラインインタフェースとして使えるメールアプリ / スケジュールアプリを作っている最中に違いありません。FLVからH.264へのコンバートでtouch本体を発熱させちゃってる方だってきっといるはずなんです。

夢が広がりますねー。


ああ、売り上げランキングでは16GBの方が上なんですね。8GBが品薄なのか、16GBを買いたい人が多いのかどちらかですね。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com