Sep 12, 2007

横審は全員退任してくれ。

ここんとこ忙しくてまったくスルーしていた。

横審から朝青龍に引退勧告の声 - デイリースポーツ - Yahoo!スポーツ

横審は全員退任してくれ。頼むから。

協会も横審もマスコミも横綱に対するリスペクトが足りなさ過ぎる。朝青龍は白鵬みたいな小物の横綱とは違う。状況と時間が許せばありとあらゆる大相撲の歴史を塗り替えることができる唯一無二の存在である。その朝青龍へのリスペクトが足りない。朝青龍をスポイルすることの損失の甚大さ加減が分かっていない。巡業を仮病で休んでサッカーしたっていいじゃないか。それをテレビで観てみんな愉しんだろう? それが新しい歴史になるだけだ。むしろもう90年代の初頭から続いているであろう巡業の興行としての不振、あるいは力士や部屋にとって望ましい(儲かる)興行ではないことの方が問題だろう。いずれにせよ、朝青龍をいかにして横綱として引き止め、未来の偉大な記録を達成なさしめるかというのが協会と横審の考えるべきことだ。それもしないどころか追い出しにかかるような連中が横綱だの大相撲の権威だのについて語るなど笑止だ。

重要なのは力士、その中でもとりわけ、強い力士だ。強さが「主」で、道徳観が「従」。それが分からない裏方は黙ってろと言いたい。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com