Aug 28, 2007

MT 4.0をpdo_sqliteに対応 (ただし非公開)

Movable Type 4.0のダイナミックパブリッシングは、MySQL、Postgresと、SQLite version 2に対応しているが、SQLite version 3には対応していない。これにはちょっとした面倒な事情があって、phpではMySQL、Postgres、SQLite2の拡張モジュールはあるのだが、SQLite3の拡張モジュールは標準的には存在しない。PDO (PHP Data Objects)という拡張モジュールを経由すればSQLite3を利用することができるが、MT4はそれには対応していない。

だから、SQLite3を使ってセットアップすると、MT4 CMSではダイナミックパブリッシングに変更するためのオプションすら表示されないはず。

[これはうざい]
のでMT4をpdo_sqliteに対応させてみた。

大した改造ではないのだが、ここにその詳細を示すのは派生著作物をpublishすることになるのでやめておく。ただし変更内容はSixApartに送付してあり、4.0xでは反映されるかもしれない。仮に反映されなかったとしても、さらにもう少し待てばMTOSがリリースされ、その時には公明正大にGPLで公開するつもり。

というわけでもう少しお待ちいただきたく。

追記:
MTのPHPのDBアクセス周りはちょっとひどすぎかもなーと思った。D::ODを作った連中なのだからもうちょっと何とかしてくれることを期待してしまう。ezsqlの仕様に引っ張られているのは理解できるのだけど、prepared statementを一切使わずescapeしまくってるあたりとか、「サニタイズ言うな」と。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com