Jun 2, 2007

予想通りFeedBurnerが買収された

GMO傘下のFeedBurner Japanから「feedburner.comからfeedburner.jpに乗り換えませんかー?」というメールが何回か来ていて、うっぜーと思ってスルーし続けていたのだが、それはFeedBurnerがどこかにacquireされる可能性を視野に入れてのことだった。

Google has acquired FeedBurner

で、FeedBurner Japanどうなるの?GMOの株がGoogleの株に交換できてラッキーってことなの?日本のユーザは梯子外されたりしないのかな?

ところで、このディールはユーザから見ると割とつまんない。ユーザにとっては、FeedBurnerの集計機能が実現することよりは、ユニークかつ不変なURLをフィードURLとして使えることにバリューを認めていたわけで。少なくとも私なんかはそう感じていたわけで。当然GoogleはFeedBurnerの有償版の機能を含めて無償で提供し、Analyticsと統合するとかしてくるだろうけど、だからと言って特筆するほどユーザにメリットがあるとは思えない。フィードURLの不変性がより確実になったというだけ。むしろ、Googleが広告媒体をごっそり手に入れたということ、ほとんどその事実のみに価値があるようなニュースであり、ディールだよな、と。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com