May 10, 2007

Manchesterに来ています

週の頭からイギリスはManchesterに来ております。仕事です。

6日に2位のChelseaが引き分けたためにManchester Unitedのプレミアリーグ優勝があっさり決まってしまったので、「私が滞在中、首位決戦(9日)で優勝が決まって街中大騒ぎになる」イベントは残念ながらありませんした。まあ、私が応援しているのは川崎フロンターレとFC岐阜なので別に構わないのですが。

しかし、GBP高過ぎです。5年前Edinburghに来たときは1GBP=約195JPYだったのが、今は約242JPY。Travelexあたりで両替すると250円を超えてしまいます。ペットボトルの水が1GBP(M岡先生はスーツケースに大量の発泡水を仕込んで運んだそうですよ)、サブウェイのサンドウィッチが3GBP。ロンドンの地下鉄の初乗り料金が4GBPというのは例外としても平均的に見て日本より2倍くらいは物価というか為替が高いです。VATもしゃれにならん。なんかものすごく貧乏になった気分です。欧米以外から来日している外国人もそう思っているんでしょうなあ。

食事はFish & Chipsと中華料理、インド料理を中心に摂取しています。昨日行ったCurry Mileのインド料理屋(Punjab Tandoori Rusholme Manchester - reviews and information)で脂に当たったっぽいです。旨かったんですけど。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com