Apr 5, 2007

Google Mapsのマイマップ機能が good!!

Google Mapsにマイマップ機能というのが追加されていた。

Google Maps

この機能を使うと、テキストだけでなく、写真やビデオをアノテーションとして追加するなどしてカスタマイズされた地図を作ることができる。また、そのカスタマイズされた地図を他人と共有したり、KMLとして出力することでGoogle Earthで表示したりすることができる。

「マイマップ」機能で作ったオーバーレイ地図
「マイマップ」機能で作ったKML

これは端的に言ってしまえば、Google Maps上にKMLエディタサービスを追加・実現したものだと言えるだろう。マイマップ機能で作成できるカスタマイズ地図というのは、アノテーションを表現するKML(またはGeoボキャブラリ付きのAtom Feed、または他のもう少し効率の良い内部表現)をGoogleマップ上にオーバーレイして表示したものと言ってよい。ユーザはマイマップ機能で作成したKML自体のURLを共有してもいいし、KMLをオーバーレイした地図のURLを共有してもいい。それらのURLの公開・非公開をアクセスコントロールする機能はGoogleが提供する、ということだ。

ちょっと視点を変えると、Google EarthはスタンドアロンなKMLエディタアプリケーションで(も)あるが、Google Mapsのマイマップ機能はオンラインサービスとしてそれを実現したものである。これは、スタンドアロンのメーラアプリケーションとGoogle Mailの関係と同じだと言える。マイマップ機能がGoogle Mailほど優れたインタフェースを持っているのかというと、それは「Yes」とは言えないが、非常によくできているというが現時点での印象である。

あとはKMLと等価なGeoボキャブラリ付きのAtom Feedを定義し、そのAtom FeedをGData APIで編集できるようになるのを期待すればいいのかな。

...そして、下のようなad hocなアプローチは無事寿命を迎えたわけである。

Ogawa::Buzz: Pin It!: Googleマップで任意の場所にピンを立てる Bookmarklet

約2年間お疲れ様。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com