Mar 29, 2007

SUICAとパスネットの残高が減らない問題

PASMOのサービスが開始された翌日(19日)に通勤定期をPASMO定期に切り替えたのだが、地下鉄ユーザの私は悩んでいる。というのも、SUICAにもチャージが残っているし、パスネットの残高もあるからだ。

通勤定期が磁気カードだったときは、通勤定期かパスネットで入場して、通勤定期か通勤定期+パスネットで出場すれば良かった。注意不足がちな私も間違えないくらい単純だった。溜池山王駅の改札に磁気カードを一枚しか受け付けない自動改札機ばかり並んでいるのを見て舌打ちするくらい二枚受け付けできる自動改札機を愛用していた。

だが、PASMO定期ホルダーになってみると厄介だ。確かに定期の区間内ならタッチ&ゴーできる。自宅からオフィスまでのコースレコードを塗り替えることも可能だ。だが、定期で入場して定期+パスネット(またはSUICAイオカード)で出場、パスネットで入場して定期+パスネットで出場することができない。多分、自動清算機では清算できると思うのだが、三軒茶屋のようにほぼ常時清算機前に行列ができる駅のユーザにとっては面倒すぎる。

このような面倒を避けたければ、PASMO定期にチャージすればよいだけなのだが、そうするとSUICAとパスネットの残高が一向に減らないということになる。

SUICAの方はスイッピグッズの懸賞のために買い物にせっせと使うからいいんだけどね。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com