Nov 27, 2006

HatenaKeywordLink Plugin 0.02公開

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIを用いて、エントリー本文などに含まれるキーワードを自動抽出し、はてなダイアリーキーワードにリンクするMovable Typeプラグインを作ったので公開しておきます。同じようなものがあった気がするのですが見つけられなかったのでしかたなく。

HatenaKeywordLink - ogawa - Google Code

こんな感じにリンク付きテキストに変換してくれるわけですね。

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIを用いて、エントリー本文などに含まれるキーワードを自動抽出し、はてなダイアリーキーワードリンクするMovable Typeプラグインを作ったので公開しておきます。同じようなものがあった気がするのですが見つけられなかったのでしかたなく。

何がうれしいのかは私はよく分かりません。はてな大好きな人向け。

2006/11/28追記:
やはり「MTHatenaKeywordプラグイン」というのがあったようだ。ただ今はリンク切れになっている。ぐぐって調べたところによると、MTHatenaKeywordは、はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIの正規表現取得インタフェースで取得した正規表現パターンファイルを使うものだったらしい。このやり方では手持ちのリソースが十分にない限り相当に遅くなる。特にCGI経由で起動されるたびに毎回正規表現パターンをローカルファイルから読み込み、コンパイルするオーバーヘッドは馬鹿にならない。

これに対してHatenaKeywordLinkは、はてなの提供するXMLRPCインタフェース(通常テキストからリンク付きテキストへの変換サービス)を利用している。MTHatenaKeywordのような問題はない代わりに、はてなの提供するAPIの処理速度と安定性に依存している。速度や安定性を向上させるにしても、再構築中に一度でもタイムアウトしたらフォールバックして以降の自動リンク処理を全部抑制するくらいしかプラグイン側でできることはない。

また、機能的には、HatenaKeywordLinkにはエントリー保存時にリンク付きテキストに変換できる機能があるのでそのあたりが差分になると思う。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com