Oct 8, 2006

Create Event at Here!: Googleマップで場所を選んでそこからカレンダー登録する Bookmarklet

一年以上前、「Googleマップで任意の場所にピンを立てる」Bookmarkletを作りました。今でも問題なく使えます。

Ogawa::Buzz: Pin It!: Googleマップで任意の場所にピンを立てる Bookmarklet

で、つい最近、Going My Way: Google Mapsの任意の場所に吹き出しを表示して、好きなテキストを表示する方法という記事で、Google Calendarのカレンダーエントリーの「Where」にGoogleマップと同じ座標記法が使えることを知りました。それならば「Googleマップで場所を選んでそこからカレンダー登録する」Bookmarkletもほとんど同じ方法で作れるじゃん、と思ったので作ってみました。

それがこれ。

Create Event at Here!

上記の「Create Event at Here!」リンクをブラウザのメニューバーなどにDrag&Dropするか、右クリックで「お気に入りに追加」するかしてBookmarkletを保存します。

使い方

Googleマップで追加したいイベントが行われる場所を表示し、メニューバーの「Create Event at Here!」Bookmarkletをクリックします。

場所の説明を入力するプロンプトが表示されるので入力します(入力を省略することもできます)。

(゚Д゚)ウマー

あとは適宜イベントのタイトルや日時を入力して保存してやるだけです。簡単でしょ。


本来は、Googleが、Calendarの「Where」入力部分にGoogle Maps APIを使ったUIを用意するべきなのでしょうね。いつかそうなるのかも知れませんが、それまでのツナギとしてこのBookmarkletは重宝すると思います。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com