Aug 18, 2006

メッド・コミュニケーションズって。

今日職場のPHSにメッド・コミュニケーションズという会社のおばちゃんから電話があった。というか、「このPHSに外から架けられるのを今日はじめて知ったよ、ぉぃ」というくらいなのだが。

エアコンの掃除がどうこう、という他愛もない(悪徳の香り漂う)営業電話だったわけだが、驚いたのは電話の主が私が誰か知らずにかけてきているということだ。とても気になったので、おばちゃんのつまらない営業の内容はさておき、どういうシステムなのか訊いてみた。それによると、個人情報保護法対策として名簿屋から名簿を買うのではなく、機械的に電話番号を生成して順番に架けている、だから電話の相手が誰なのかは分からない、12,3年この手法でやっている、ということらしい。

面白いけどそんなのあり? 体力勝負?

...とか書いていたら隣席の同僚にもメッドから電話が...意味ねえよ。

ちょっと調べてみた。

ガチで行政処分も受けたことがある会社らしい(シスコムからメッドへ今年3月に社名変更)。

東京都公式ホームページ/訪問販売で高額な浄水器や掃除機を販売する事業者を行政処分

電話の営業手法はどうかと思うが、ネットも有効活用しているっぽい(Yahoo! BBも取り扱ってる)。社長ブログがあったり。

佐々木洋寧の日記■□■ステークホルダーからたくさんのありがとうを集めるメッドコミュニケーションズにしたい メッドコミュニケーションズ株式会社 社長ブログ

お客様の声を公開していたり。...どうしてもハガキの筆跡の互換性が結構高めに見えてしまうが...気のせいだ。

メッドコミュニケーションズ -お客様の声-毎月お客様からたくさんのハガキを頂戴しております。

もう何を売ってる会社なのか。

Yahoo!ショッピング - メッドオンラインショッピング

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com