Jul 12, 2006

MoinMoin、はじめました。

Ogawa::Buzz: MySQLのキャラクターセットみたいなこともあって、実はMediaWikiに代わるWikiシステムを求めていた。他にもトラックバック機能をアクティブにしておいたら死ぬほどスパムが溜まってしまってうんざりだったり、溜まったトラックバックをさっくり削除するインタフェース or ツールが見つからなくてさらにげんなりだったり。

もっと言うと私自身PHPのランタイムシステムの仕組みをあまり理解していないことがある。PHPでstandaloneなWebサーバを書いたという話は過分にして聞かない。不勉強のせいかもしれないけれどもPHPのメモリ管理についてもあまり聞かない。extensionsを作る人はどうしても知らざるを得ないが、ユーザから見るとリクエストごとに破棄されてしまうのでどんなメモリ管理システムでも構わないから話題にならないのだろうか?でもきっとRCなんだろうと想像する。スレッドの話も耳にしないし、extensionsをスレッドセーフに作るという話も聞かない。

つまりはrubyやperlやpythonに比べて言語のセットが小さいのだろう。しかし、言語システムは言語システムである。言語システム自体の議論をそれほど見かけない一方で、簡単なので(それに加えて内部関数やextensionsが妙に充実しているので)みんな使っているという状況は、私に違和感を覚えさせるには十分だ(PHPの実装にコミットされている方からの非難は当然だろうけれど)。

脱線はこのあたりにして、できればPHPでないWikiシステムに乗り換えようと思ったわけ。ちょっとお仕事的にPythonのコードを読まざるを得ない状況に陥っていることもあって、MoinMoinはどうなのよと思ってみた。

MoinMoinWiki - MoinMoin

…思ったが早いかMediawikiに置いていたコンテンツを移行してみた(念のため、元のMediawikiコンテンツのURLは自動的にMoinMoinのコンテンツにredirectされるようにしてある)。

いやこれ、いいね(笑) とっても分かりやすいわ。富豪的な「カテゴリー」の実現方法もとても楽しい。しばらく遊べばPythonも上達するかな。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com