Jun 5, 2006

Movable Type 3.3ベータテスト

先週末からMovable Type 3.3 Beta1が出ています。

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 3.3 ベータテスト開始

改善点は実はものすごくたくさんあります(日本語訳は今のところ提供されていません)。

Movable Type 3.3 Beta - Bug Sumbissions for Movable Type 3.3 (beta)

以下雑感。

  • Transformer機能

    プラグインから管理画面のインタフェースをカスタマイズできる機能が追加されています。直感に従えば、この機能はBigPAPIとほぼ同等の機能なのでしょう。なのでやっぱりBigPAPIとコンフリクトします。MT 3.3では、BigPAPIをdisableする必要がありますし、BigPAPIに依存するプラグインは(Transformer用に書き換えない限り)動作しないでしょう。

  • Tagging機能

    だいたい予想していた通りです(機能的に不足も感じますが、それはTagwire同様作ればできるというだけのことです)。が、コア機能として提供すべきものなのかどうかについては疑問を感じなくはないところ。また、棚ぼた的ではありますが、3.0以来あんまりメンテナンスされていなかったMT::App::Searchが3.2以降のアーキテクチャに合わせて書き換えられたというメリットがあります。

    それとですね、Tags Pluginのユーザは山と作られたカテゴリーをどうすればいいんでしょうね。あと既存のTags, Tagwire, Tags.Appなどのプラグインではエントリーのキーワード欄をタグ入力に使っていましたが、これを3.3のタグに変換する簡単なツールは、近々作ってリリースしたいと思います。

  • Activity Feeds機能

    …あまり重視していません。やろうと思えば適当なMTアプリを書けば前からできたことなので。

  • Task Manager機能

    定期的に行いたい処理をMovable Typeに実行させることができます。cronの簡易な代替品として使えます(invocationはMTアプリの起動時に制限されますが)。例えば、一日一回はてなブックマーク件数取得APIでブックマーク件数を取得して更新、みたいなアプリ・プラグインが割と簡単に書けます。MTの中では今のところJunkFolderのクリアと指定日公開するのに使われているだけのようです。

  • mt-config.cgiの大幅な簡略化

    これは今リリース最悪の変更。ミニマムな設定だけで使えるようになるのはよいのですが、それ以外の設定がDB上にストアされるのかと思いきやそんなことはなく、手でmt-config.cgiに追加しなくてはなりません。Movable Type 3.3 マニュアル(ベータ版)を見ながら書き写せってことなんでしょうが、設定ファイルがself-documentedであることで回避できているhuman errorの量を過小評価しているのではないでしょうか。ミニマム設定以外にもクリティカルな設定はたくさんあるので、minimum版に加えてself-documentedなfull版を提供するとよいと思います。

  • その他

    単調な機能追加が行われた結果、モノリシックなブログシステムとしてこれ以上機能が多いものはありません。CMS.pmに限ってみても、2.661のときには3632行でしたが、いまや9882行あります。Bugshooterの立場からもいい加減リファクタリングしてほしいところですし、システムとしてもPerformance Tuningなどほとんど不可能ですし、20MBを超えるアプリケーションインスタンスのメモリフットプリントもスタートアップタイムも大き過ぎます。とりわけスタートアップタイムの長さが、スパム攻撃を(単なる露出や広告効果を目的とした迷惑行為というだけでなく)DoS攻撃たらしめている元凶なのだという認識をもっとコミュニティが共有すべきでしょうね。

    Wordpressの隆盛もあって個人/SOHO向けのブログシステムとしては収束しつつある今、個人的には、Movable TypeはBlogging System Construction Toolkitとして頑張って欲しいと思っています。モノリシックシステムはWordpressに任せて、ユーザが機能追加・削減して、スタートアップタイムに特化したシステムを作れるとか、ケータイに特化したCMSが作れるとか、エントリーボディに画像が格納できてそれに対する編集・タギングができるシステムを作れるとかそれがAtom APIで操作できるとか(今のembedded imageのアップロード機能はしょーもなさ過ぎる)、ブックマーク専用システムを作れるとか。それらをcooperativeに利用してブログシステムを実現するとか。ね、夢が広がるでしょ?

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com