Mar 21, 2006

Wiki、はじめました。

少し間が空きましたが、間が空いている間に、Wikiをはじめてみました。

Main Page - Ogawa::Wiki

というのも、Movable Typeのプラグインなどを公開するのに、過去のエントリーを遡って更新しなくてはならないブログではいい加減つらくなってきたのです。

もう少し具体的に書くと、ブログでソフトウェアを公開する一つのスタイルとしては、一エントリーを一ソフトウェアの「公開ページ」にしておき、アップデートごとに再編集する一方、別エントリーで「更新情報ページ」を書くというのが一般的でしょう。でもそれでは公開ページが散逸しやすくて管理しづらいだけでなく、ちょっと前に作ったソフトウェアがなかなか参照してもらえなくなってしまいます。また、「更新情報ページ」は使い切りのブログでもよいけれど、「公開ページ」やソフトウェアのパッケージはバージョン管理機能がぜひとも欲しいところです。

別の用途でDokuWikiとかPukiWikiも使っていてそれなりによくできていることは知っているのですが、今回どうしてもデータをSQL DBにストアしたかったのとバージョン管理機能が欲しかったので、MediaWiki 1.5.7を使ってみています。ソースを見ていると「なんかちょっとアレかな~」と思わなくもないところもあり…しかしユーザーベースは最大のフリーWikiシステムではないかと思うので…つまるところ、まあ様子見です。

Movable Typeのプラグインのまとめページなどは早々にWikiに移行し、更新情報はエントリーとしてこのブログにポストしていく予定です。

例えば、Mapper PluginのWikiページは下のような感じ。

Mapper Plugin/ja - Ogawa::Wiki

discussionのところからコメントも付けられるし、トラックバックも送信できます。数寄者の皆様にはXML Feedもご用意しております。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com