Feb 6, 2006

龍が如く、始めました

眞鍋かをり(眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: 恋)の影響で、「龍が如く」を中古ゲーム屋でゲット、プレイ開始しました。

龍が如く
龍が如く

せっまーい歌舞伎町の中でお使いしたり、喧嘩したりする、というセガのゲーム。ロードが多くて鬱陶しいとか、視点が分かりにくいとか、操作性がナニだとか、ストーリーがどうとか、いろいろコメントのしようもあるのですが、なかなか良いゲームでした(眞鍋かをりに感謝!!)。

ごく不合理な暴力を正義の名の下に正当化する映画や、安直に暴力にペーソスを足し合わせただけの廉造ドラマは、(ハリウッド映画や近年のヤクザ映画や馳星周の名前を挙げるまでもなく)巷にあふれています。私自身その手のドラマはあまり好みではないのですが、このゲームは、そうした暴力ドラマをカリカチュアライズすることで「ベタドラマ」という高度な娯楽に昇華にさせています。ベタなキャラクターにベタな展開。次のセリフを予測することもゲームの一部です。清清しくすらありますね。ちょっと散歩で歌舞伎町まで出かけたくなりました。

現在のところ、6章半ば。「賽の河原」の闘技場で小銭を稼いだり、カジノに興じたりしています。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com