Jan 4, 2006

年末年始

この年末年始は降雪を過剰に危惧して自家用車ではなく新幹線で帰省してみました(東京⇔岐阜羽島)。

いろいろありました…。

元旦は親戚まわり。父方の親戚宅ではmonotonicに従兄弟の子供らが育ったり増えたりしているようです。こちらの出費も単調増加で馬鹿にならないことになってきました。母方の親戚宅では、昨年祖父が亡くなって祖母が一人暮らしなのですが、また食い切れない量のお節料理を作っていました。例年祖父が用意していた掻きたての鰹節と寒天がない事実(私を含め孫たちが大喜びで食べていたので祖父の年中行事になっていました)がやはり何か寂寥感のようなものを感じさせます。

さて二日、三日と比較的近くにあるモール、カラフルタウン岐阜に出かけました。二日は映画を見るつもりで、前もってチケットもTOHO THEATER ONLINEで購入しておいたのですが、年始特有の異常な交通渋滞に見舞われ、シアターに着いたのは上映開始30分後。キャンセルもしようもないし、かと言って途中から観る気にもなれず、腹に据えかねてTears For FearsのCDを買ってみたり、ふて腐れてピザ食ってみたり、拗ねてTOYOTAのMusic Playerに試乗したりしていました。要は楽しみました。三日は性懲りもなく渋滞に捕まりに行き(ただしルートを変えたので前日ほどではなく)、食料の買い出しなど。

休みも終わりかーと思っていた三日の深夜にはこのブログを管理しているサーバが落ちました。バックアップしていなかったので死を覚悟しました。はてなダイアリーを避難所にしようと思ってテンプレートを眺めていたらつい二時間ほど前に復旧していたようです。管理者さまには大感謝です。これからはバックアップすることにします、FlickrやGoogle Baseにね。

いろいろ書きたいプログラムもあったのですが、岐阜と東京とでは時間の進み方がまったく違うようでほとんど手がつきませんでした。

四日の朝に岐阜羽島駅から新幹線で東京駅、東京駅から山手線で秋葉原駅、そして目の前にダイビル。実家から2時間半あれば職場に着いてしまうようです。ひょっとして通勤圏では? と勘違いさせられる(いやそんなはずはない)、そんな年末年始でした。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com