Dec 8, 2005

Gmailのさまざまな機能追加

毎日使っているGmailが今日なんだかドラスティックに変わっていました(英語版)。

  • RSSフィードを表示するWeb Clips機能が付きました(Gmail: Help Center - What is 'Web Clips'?)。

    邪魔だし役に立たないのですぐOFFにしました。まだすべてのアカウントにこの機能が追加されているわけではないようです。
  • 添付ファイルのプレビュー機能が付きました(Gmail: Help Center - How do I view attachments?)。もともと添付された画像ファイルのプレビュー機能はついていましたが、Microsoft Officeの各種形式(Word, Excel, PowerPoint)やPDF形式のときでもプレビューできます。これらの形式の添付ファイルのすぐ横に「View as HTML」というリンクが表示されるので、それをクリックしてやるとHTMLでプレビュー表示できます。いちいちダウンロードすることを考えると非常に手軽になりました。
  • メール本文中の住所を読み取ってGoogle Mapsへのリンクを表示したり、FedEx、UPSなどのtracking numberを読み取ってSearch By Numberへのリンクを表示したりする機能が追加されたらしいです(Gmail: Help Center - What are these links?)。でも確認できていません。
  • ゴミ箱のクリーンアップ機能がちゃんと機能するようになっています。

個人的にはプレビュー機能は非常に重宝しそうです。いつもだとダウンロードした添付ファイルでデスクトップが溢れ返ってしまうので。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com