Oct 25, 2005

Google Mapsが世界測地系になってるっぽい件について

ここギコ!: Google Mapsが世界測地系に?

うへぇ、やられたー。

Ogawa::Buzz: Pin It!: Googleマップで任意の場所にピンを立てるBookmarklet

を使って作ったURLが軒並みずれてしまいますね。今から作った分に関しては問題ないですけれど。URLに含まれる日本測地系(Tokyo)の座標情報をWGS 84測地系に変換してくれる隠しオプションを激しく希望したいところですね。え? ダメ?

Ogawa::Buzz: Pin It On The Earth!: Googleマップで閲覧中の地点を Google Earth にマップするBookmarklet

に関しては対策をしました。「与えられた緯度が30~50度かつ経度が115~152度のとき、日本測地系(Tokyo)のデータとみなしてWGS 84測地系に変換」というロジックを省いただけです。

ここギコさんところのご友人の言「GetCenterLatLonで取れる値は日本測地のようで、APIは前のままのよう」に関しては、単に今のところGoogle Maps APIワールドは日本測地系とWGSのハイブリッド座標系のままであるということのようです。ですから、Google Maps APIワールドで閉じたアプリケーションを作っている限りは問題ないし、APIで取得した座標からhttp://maps.google.com/maps?ll=...みたいなURLを生成している(つまりはAPIワールドから外に出る)場合には一定の対策が必要になります。

では、「APIワールドの座標系はこのままなの?」という当然の疑問が湧いてくるわけですが、そのことに関しては某氏にさっきメッセンジャーでインタビューしたところです。…しかし、明確な答えは得られませんでした。ま、その、ほら、NDAを結んだりしないと言いようがないわけですよ。

ちなみに最近はGoogle MapsのURLに&output=kmlを使えるようになったので、Ogawa::Buzz: Pin It On The Earth!: Googleマップで閲覧中の地点を Google Earth にマップするBookmarkletの代わりに以下のような単純なBookmarkletでも事足りてしまいますね。これができるのも今回Google Mapsの測地系がWGS 84に変更された恩恵です。

Pin It On The Earth!

…と思ったのだが、そう単純ではなかったみたい。ちょっと練り直す必要あり。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com