Sep 17, 2005

ヨル、ヨドバシアキバニ、イッテミタヨ。

ヨドバシAkibaがオープンしていましたので、夜になってから行ってみました。


夜8時過ぎなのにみるみる人が吸い込まれていきます。

馬鹿がつく広さでした。広いんですが、もう朝からずっと人大杉だし、アキバだけに雑巾臭い汗臭い人も多いので、息がつまります。地下が駐車場になっていますが、例えばこの賑わいの最中、地下で発煙筒を焚くとどういうことになるのでしょうか。直感的にはすっごく怖い状況が予想されるのですけれど…。

個人的にはTower Recordsと有隣堂が入っている7F以外は用はないです。そもそも私がアキバで利用するのは中古ソフト屋と中古CD屋だけですから。来週は三茶キャロットタワーにTSUTAYA書店ができるし、私の活動域の文化度が少しずつ上昇しているのはよいことです。

レストラン街は思っていたよりまともでした(空港のレストラン街クラスを想定していました)。全体にパッケージで導入された店舗が多く、メニューはコテコテしています。というか、そういうのしかないです。ご家族連れやアキバヘビーユーザーのニーズは私にはよく分からないですが、そうしたものを食べたいのなら肉の万世あたりに行った方がイベント性があると思います。ひとつの店舗ですべて済ませられるというニーズが結構あるのですね、多分。

他のアキバの量販店はどうなってしまうのでしょう…。どんどん縮小して、跡地に今は雑居ビルの2,3階に入っているようなメイド喫茶あたりが路面店をどんどん出すようになるのかもしれませんね。そうするとフロア単価が上がり、客単価を上げる必要性が出てきて、いよいよ風俗産業を指向するようになり、みかじめ料を求める団体構成員が増え、同様にパチンコ屋とか増えるでしょう。そうすると日曜・祝日に歩行者天国にする必要もなくなり、渋滞も少し解消して…まあどうでもいいか。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com