Apr 25, 2005

西方より来たるもの

平日・休日構わずやってくるのです。
300数十キロほど西方からやってくるのです。
午前一時にも関わらずやってくるのです。

それは、
母からのパソコントラブルシューティング命令要請電話
なのです。

実家では4年ほど前の正月にPCを買いました。退職する(しかし実際にはいまだ退職してはいない)父が使うという名目だったように記憶していますが、それ以来母は上達を続け、一年も経過するころには自分の趣味のWebページ・掲示板を次々開設し、そうかと思えば、France AmazonでオンラインショッピングやらeBayでオークションやらを楽しむようになり、その筋ではカリスマっぽい(っていうかそれは過言)存在に成り上がっています。今年の正月からはブログも始めており、しかも悔しいことには、このブログよりは遥かにコメントが付いているというありさま。

そういうわけなのでトラブルシューティングの内容も少しずつ高度化してきて、即答しにくいものが増えてきました。この日のトラブルは「何だかよく分からないが、Windowsのプロファイルがすっかりクリアされてしまった」というもの。ユーザーのプロファイルが「C:\Documents and Settings\username」ではなくて「C:\Documents and Settings\TEMP」を参照するようになってしまったということなのですが、どうしたらそういう状況になるのやらさっぱり見当が付きません。ともかく「システムの復元」を使って直近のチェックポイントまでロールバックして事無きを得ましたが…。

Windowsは難しいですね。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com