Mar 15, 2005

THE MAKING

科学技術振興機構(JST)が制作しているサイエンスチャンネルに「THE MAKING」という番組がある。

私の自宅で無料で視聴できるiTSCOMチャンネルでもゲリラ的に放送されているのだが、チャンネルを合わせたときにやっているとついつい見入ってしまう。

ちょっと観てみ。マジですごいから。「原研がめざすもの」なんかどうでもいいから。

身の回りにある鉛筆とか、段ボールとか、ランドセルとか、原子力発電所とか、カニ風味かまぼことかが、原材料からどのように製造されているのか淡々と14分間説明していくだけ(映像と作動音・作業音と字幕だけ)のシンプルな番組が百何十本も!いつだったか「手延べ素麺のできるまで」の回を観ていたらとても食べ物とは思えない製造過程にげっそり、じゃなくて感動を覚えた。ものすごい技術だよ、どこまで機械化するんだよ、という感じ。やっぱり科学技術をおざなりにしてはいかんね、ものつくり大事だね、と思わせてくれる好番組。

下のリンクから一部を除いて視聴できるようだ。

番組(シリーズ)紹介 (THE MAKING)
番組(シリーズ)紹介 (THE MAKINGスペシャル版)

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com