Apr 29, 2004

国民年金の未納問題

Yahoo!ニュース - 年金未納問題

追納期間を2年から5年に延ばすとか、税金と一緒に徴収するとか、対策が挙げられています。が、前者は過去に追納を諦めた人に不利になるのでどうかなという気もします。後者は安易な脱税を助長しないだろうか、と。

そこで、2年の追納期間以前の追納に関しては年利27.8%(複利)でいくらでも遡って追納できるというのはどうでしょう。中川昭一経済産業大臣の場合は未払いの最初の年の分は約172倍払ってもらうことになりますが。

中川 昭一

で、なぜかみんな指摘していないことがあります。

この方は24歳で大学卒業して興銀に就職しています。平成3年4月以前の学生は国民年金に加入していませんから、60歳まで払っても36年間が納付期間です。65歳までは任意加入できるので41年が最長の納付期間ということになります。ちなみに昭和30年4月以降に生まれた人は70歳まで任意加入できますが、彼は昭和28年生まれです。

さて、報道にあるように21年間未払いで最近2年分追納したので19年間分が未納付ということになります。つまり、中川氏の場合保険料をどうやっても22年(=41-19)分しか納付できないことになります。しかし、国民年金は25年以上納付しないと受給資格がありません

要するに中川氏はもういくら年金保険料を払っても意味がなかったのです。にも関わらず、2年分まとめて大人買い追納。漢の中の漢と言えましょう。

国保料未納の中川経産相にヤジ、「お前がしゃべるな」 - asahi.com : 政治

本当はお前らの分も払ってやってんだと言い返してやりたいところ(それともひょっとして気が付いていない?)でしょうが、世間の風は冷たいです。頑張ってください。

Apr 26, 2004

アブラガニが食べたい。

アブラガニが食べたい、今どうしようもなく。

Google 検索: アブラガニ

そう、あのダイエーも不当表示しているらしい、あのアブラガニ。
タラバにそっくりだけどセリにもかけられることがないという、あのアブラガニ。

[2004/03/31] 大手スーパーも偽タラバガニ

いいじゃないか、アブラ。素敵じゃないか、メルルーサ、ナイルパーチ。
「アブラガニとケガニ」。タラバがハレなら、アブラはケ。妙にしっくりくる。

来月SACSISで札幌に行ったら、プロ市民観光客に詰め寄られて「あのな、タラバなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。得意げな顔して何が、タラバ、だ。お前は本当にタラバを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。お前、タラバって言いたいだけちゃうんかと。」と切れてる二条市場のおっちゃんから、そのアブラガニを指名買いしてみたい。

Apr 17, 2004

LotR: The Return of the King

Title:The Lord of the Rings: The Return of the King
Director:Peter Jackson
Year:2003
Place:渋谷ピカデリー
Eval:★

二ヶ月遅れで王を帰還させてみました。

映画としてはお粗末としかいいようがないわけですが、そういうところに言及しても野暮でしかないのでやめておきます。

展開上、いろいろ不遇な扱いになった人たちがいました。以下、不遇の登場人物Best 3。

3. Saruman (Christopher Lee)

スーパー編集により登場さえできませんでした。

2. Éomer

いつもそこにいたのに今回(多分)名前を一度も呼んでもらえなかった気がします。「Death! Death! Death!」と叫んでいたのはThéodenではなく彼だし、ThéodenはÉowynに家督を譲るみたいなことを言ってましたが、Théodenの死後Rohanの王になるのも彼です。

1. Faramir

The Two Towersでは悪者扱いされていましたが、実はすごくいい人なんです。原作で確認してもらいたいところですが、普通の「人間キャラ」の中では一番文武に長け、善良で高潔、一つの指輪に翻弄されないいい人なはずなんです。ところが、今回ろくに反撃もせずに敗走に次ぐ敗走でょゎょゎ。Éowynとの恋愛沙汰もばっさりカット。執政になってAragornの戴冠で演説する役もGandalfに奪われてしまっています。

Apr 12, 2004

Fish and Chips

自宅の近辺の「Fish and Chipsポイント」を探索するのをライフワークとしている私です。「休日の午後になると無性に食べたくなっていざ探してみると案外ありそうで見つからない」、それがFish and Chipsポイントです。

マクドナルドでもモドキを食べられるこのご時勢ですが、Fish and Chipsの必携アイテムとも言うべきbinegarが置いてないのです。持ち込み可なのでしょうか。

さて気を取り直してうちの近所のFish and Chipsポイントを紹介しておきます。

FUNGO三宿本店

Google マップ - 東京都世田谷区下馬1-40-10
FUNGO & FUNGO DINING/サンドイッチ/ デリバリー/テイクアウト/レストラン

三宿というか世田谷公園のそばにあります。休日の夕刻に行くと、客少なめ、マタリ感強めでなかなか良い感じです。ちゃんとmolt binegarを付けてくれます。お世辞にも近所とは言えない距離、というか豪快に離れているので食べたくなってもなかなか足が向かないという微妙なお店でもあります。

2004-04-19追記:
3月にリニューアルした結果、Side DishメニューからFish and Chipsだけ姿を消してました。心配になって事情を聞いてみたところ、メニューからは消えたが「隠れメニュー」として存在するとのことです。意外に不人気なのかな?

Baker Bounce

Google マップ - 東京都世田谷区太子堂5-13-5
++Baker Bounce++

以前から存在は認識していた(しかし非常に見つけにくい)ハンバーガー屋です。今日行ってみたのですが、Fish and Chipsは売り切れでした(しかたないのでFried FishとMushroomのサンドウィッチを食べてみました)。Binegarがあるかどうかは分かりません。エッグソースやケチャップで食わされるかもしれません。ちなみにサンドウィッチ・ハンバーガーは二人で一皿で十分です。

Apr 6, 2004

住宅ローン 2003年度のサマリー

私の借りている住宅ローンはちょうど2003年4月から返済が始まったので、年度ごとにサマリーを作ることにしました。

Ogawa::Buzz: 住宅ローンを借りました!

初年度はガッツ入れて繰り上げしてみました。

返済額元本の15.636%
繰上げ返済による期間短縮29ヶ月
総返済回数240回→211回
残り返済回数(期間)228回(19年)→199回(16年7ヶ月)
返済完了予定2023年3月→2020年10月

年度の前半は家具や車検や繰上げで頑張りすぎたせいで金欠になって本当に参りました。
来年度からはもう少しマイルドに行きたいと思います。

Apr 1, 2004

消費税の総額表示

ヨドバシカメラ、ポイント還元率を期間限定で3%アップ

バシカメ他のポイントシステムは、本体価格に対するパーセンテージで表示されていたような気がするのだけど勘違いだろうか。総額表示になると総額に対するパーセンテージを表示せざるを得ないので自然と表示還元率が下がる(1/1.05倍される)と思ったのだが…。

東急のTOPカードの割引システムは税を除外した部分の3%と書いている。だったら酒買ったときの酒税分も除外するのかというとそんなことはない。素直に割引率を2.857%と表示すればすべて丸く収まるのにね。

ショッピング

というかさ、そもそも消費税は消費者が納める税ではない(=間接税)のだから(財・サービスを消費した瞬間に発生し、その税率が定まっていることは事実だが)、税率が何%で、店が本体価格に何%上乗せしてるかなんて本質的には消費者は知らなくても構わないことなのだ。単に事業者が売り上げ総額の105分の5を納税するという制度なのだから。昨日まで消費税額明示されていたのは、店の上乗せ額が税率に見合った額であることを開示するためで、まあそれは事業者の消費者に対するサービスの一環のようなものであった。もちろん、事業者にとっては実際よりも見かけの値段を安く見せることができるという利点もあったわけだが。

正直この変更で我々に大した影響はないが、外国人旅行者等が免税対象店で免税対象品を購入した際に受けられる消費税(≒付加価値税)の割戻しに関してはどうなるんだろうか。将来消費税率が上がった場合にその対象はより広範な商品やサービスに拡大されるべき(外国人が渋谷でCDを買い、それを本国に持ち帰る行為は、すなわち輸出と看做されるべき)と考えるのが自然なんじゃないか。だとすると、この総額表示制度は逆行している。

はー、なんかそんなことで大騒ぎしてみたけど今春から適用の税制の目玉は「資本金1億円超の法人に対する外形標準課税」の方なのに、びっくりするほどマスコミは扱っていない。いつも通り。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com