Mar 29, 2004

Monster Hunter、はじめました

MONSTER HUNTER | モンスターハンター

巷で話題のMonster Hunterを買ってきてしまいました。まだ序盤なので生肉を集めたり、こんがり肉を売ったりして小銭を集めてるだけですが。

ネットワークプレイもしてみたいのですが、我が家のPlaystation 2は平成12年3月4日発売の初代機なので、こいつ用に「生産及び流通等の事情により、通常の販売店では販売されない株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント製品」(↓)を買うのは気がひけます。かと言って、わざわざ最新のBBユニット付きPlaystation 2を買うのも躊躇われます。

PlayStation.com | ハード & アクセサリー | サポート製品

Mar 26, 2004

地下鉄駅ナンバリング

営団地下鉄

駅ナンバリング、である。

「地域・言語バリア」フリーのために設けられる番号システムなのでいまいち意義が分からないが、それを必要としている人々には重要なのだろう。「東京・日本語」に関してそういうバリアのない私にとっては、例えば、毎日Z02でG02に乗り換え、G17で降りるという具合に、駅の数を自覚させられて実にイヤな気分だ。都営三田線(27駅)や大江戸線(38駅)に比べればまだまだましなのは事実だが。

ところで少し気になっていたのは、中野坂上(M06)で荻窪行きと方南町行きに分かれている丸の内線。確かめてみると実は荻窪がM01で、方南町、中野富士見町、中野新橋は小文字のmを使って、m03, m04, m05となっている。それって英語のアナウンスでは区別できないのでは…。

そんなことを言い始めたら「都営三田線のIは数字の1と識別しにくくて『ユニバーサルデザイン』に則っていない」とか、「4と13は使うべきではない」「それを言うなら6も不吉だ」とか、いろいろ物議を醸しても不思議はないのだが、そのあたりの話はどこで盛り上がっているのだろうか。

Mar 19, 2004

Shark

特に下ごしらえは必要ないそうです。さっと洗って水気を拭けば使い物になるそうです。においが気になるときにはさっと熱湯に通してもいいようです。

豪快な料理です。というより豪快なフライパンかもしれません。

Mar 13, 2004

ごちんこバトル2 (TVK)

TVKの土曜日15時からやっている番組で、セイン・カミュ司会で「ごちんこバトル2」というコーナーがある。

これ↓の「ゴチになります!」のまんまパクリなのだが、ルールの共通性や去年までセイン・カミュが出ていたという事実から、あまりにすんなりと受け入れられてしまう不思議な番組だ。

WELCOME to GURUGURU-99 WORLD

今年は本家の方ではセイン・カミュが出ていないので、彼の持ち込み企画なのではないかと勘ぐる向きも多い。

Mar 9, 2004

情処の全国大会の座長

情報処理学会全国大会の特別トラックの座長というものをやってきた。

恐ろしい。

聴衆はそこそこいるものの、2時間4件のセッションで、聴衆が質問してくれたのはたった2回。それも見事に的を外しているのだから…。当然、座長がもっぱら質問して10分の質疑応答時間を埋めざるを得ない。

「折角発表に来たのに全然反応がなくてがっかりだ、もうこねーよ」という感想を抱かせて帰すわけにはいかないので、香ばしい発言も取り混ぜながらなぜか一人で質問、質問のオンパレードだ。質問で打ち負かしても居たたまれないこと(c.f. 「勝負に勝って試合に負ける」)になることは目に見えているので適度に誘導してやることも肝要。

背後でなぜか憐憫の情を滲ませる聴衆の気配を感じ取って、怒りに震える私であった。

ちなみにSFCは「けいはんな」のようなところだった。SFCの中の人も大変だな、と思った。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com