Nov 11, 2004

The Biggest Loser

多分秋からの新番組ではないかと思うのだが、NBCのThe Biggest Loserは面白い。

NBC.com > The Biggest Loser

12人の巨デブの男女が赤チーム、青チームに分かれて減量に取り組むサバイバー型番組。毎週チームごとの減量量を計測して、負けたチームから一人脱落する。脱落者は負けチームによる公開投票により決定されるのはほぼサバイバーと同じ手続き。

なんせ巨デブが揃っているので、加藤大(加藤大 自宅まで日本縦断)のような香ばしいキャラが両チームとも2,3人は揃っている。チーム戦略的には、こういう巨デブは基本的には扱いづらい上、あっさり番組側の誘惑(ケーキの山とか)に負けてリバウンドしてしまう危険性も孕んでいるが、減量余地が大きいことからチームの勝利には欠かせない。個人戦略的には、自分の減量余地が小さくなってチーム戦略的には脱落させられそうになってもこうした巨デブをうまく手なずけて支持を取り付けておくことで、チーム内でライバル(この場合同じく減量余地の小さい、アクティビティの高い人)に対する優位を築くことができる。

…という具合で、自然に「加藤大」がキャスティングボートを握ることになるという、私のような「加藤大」ファンにはたまらない、加藤の加藤による加藤のための番組になっている。

というわけで日本でも放送してくれないか。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com