Oct 20, 2004

Movable Type 3.11 日本語版

Movable Type 3.11 日本語版が出ていたようです。最近、日付が変わる前には寝て5時過ぎには起きる、しかも日本シリーズもあるという生活になっているので、見逃していました。

Movable Type 日本語版サイト: Movable Type 3.1日本語版の提供を開始

まずはおめでとうございます。PHP版を含めて日本語化されているようで、まだ全貌はつかめていないのですが、いろいろと試してみようと思います。mtchanges - Movable Typeの更新履歴に名前が載せられていたので何となく恐縮しています。

…などとしおらしいことを言った舌の根も乾かぬうちに突っ込んでおきますが、Six Apart Japanはバージョンストリングをいったいどのように考えているのでしょうか。上記公式サイトでは「3.1日本語版」という表記ですが、システムのバージョンは「3.11-ja」です。しかも、その中身はオリジナル版の「3.12 Release Candidate」より新しいものになっています。おそらくオリジナル版の「3.12」はすぐ出ますが、それは「3.1日本語版」のベースバージョンより多少更新されたものになるでしょう。3.12のコードフィックスを待って日本語版をリリースすればよいのにどうしてこのようなことになるのでしょうか。3.0のときも同じような状況になっていました。

というか3.12も早速出ましたね。「3.1日本語版」のベースバージョン(とおぼしきバージョン)とはほんのわずかの差しかありません。というわけで3.1日本語版は実質3.12の日本語版です。

Movable Type Publishing Platform: Movable Type 3.12 released

さて、3.11英語版に私の暫定日本語化パッチ(Ogawa::Buzz: Movable Type 3.1 and a temporary Japanized patch)を当てて使っていたみなさま、日本語版への移行は簡単です。単純にファイルの入れ替えだけで済みます。どうしてもテンプレートを日本語版と完全に一致させたい場合にはそれなりの手続きが必要になります。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com