Oct 16, 2004

豪快な祭りが起きているらしい

Web屋さん(Livedoor)が本当にミッションクリティカルなシステムを組むことが可能か、という貴重なproof-of-concept実験。

livedoor FX
livedoorFX辞めたの?
【無稼動】livedoorFX辞めたの?Part2【バグ付】
Apache Tomcat/5.0.28

なぜニュースにならないのかは不明ですが、したらばやblogと違って、現金の動くシステムのトラブルは業務改善、業務停止命令が出るから怖いですね。

でも...とちょっと思うのです。外為の証拠金取引業者は先物取引業なので金融庁の管轄じゃなくて経産省の管轄になるはずで、にも拘らずlivedoor FXをやっているライブドア証券は金融庁の管轄下にあります。とすると、この業者に行政処分を下すのはいったい誰なんでしょうか。

なんだかここにも役所間の綱引きの目がここにもありそうです。先物業者の預託金に欠損がある場合ならともかく、円滑な取引が阻害されていることに対して経産省が注意以上のことができるのでしょうか。今後の動きに注目したいと思います。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com