Sep 28, 2004

今日のクレーム: ANA HOTEL MEMBERS

そう言えば最近クレームつけてないなー、寂しいなーと思っていたら結構香ばし目なクレームネタを見つけました。

全日空ホテルズ

ANAホテルメンバーズは、ANAマイレージクラブの会員でないと登録できない会員組織で、「全日空ホテルを使うとホテルポイントが貯まって××」というよくあるサービスです。

一ヶ月ほど前に登録したでしょうか、ちょっと覚えていないのですが、昨日ようやくANAホテルメンバーズからDMというか会員キットのようなものが普通郵便で届きました。その封筒の宛名書きには、住所氏名のほかに見慣れた10桁の数字が印刷されていました。

んー? これってANAマイレージクラブの会員番号だよねえ?

ということはこの封書を郵便受けから盗んだとすると、ANAマイレージクラブカードを手元に持っているのも同然なわけです。例えば電話でその会員が予約した航空券をキャンセルできてしまいます。予約番号を聞かれるかもしれませんが「分からない」とでも応えておけば大した本人確認もしませんよね。あるいはマイレージを勝手に特典航空券に交換できてしまうかもしれません。

やっちゃったね。少なくとも宛名書きに関する改善と謝罪、それがすぐにできないなら退会処理を要求する予定です。

About Me

My Photo

つくばで働く研究者

Total Pageviews

Amazon

Copyright 2012 Ogawa::Buzz | Powered by Blogger
Design by Web2feel | Blogger Template by NewBloggerThemes.com